横浜市ヘッダ 検索へのリンク トップメニューへのリンク リンク無し


○係事務分担

昭和35年7月15日

横浜市係設置規程(昭和35年5月達第10号)の規定に基づき、係の分担事務が次のように定められた。

(1) 総務局

課名等

係名

分担事務

総務部

 

 

総務課

庶務係

1 局内の人事、文書、予算及び決算に関すること。

2 他の執行機関との連絡調整に関すること(他の室及び部の主管に属するものを除く。)

3 局の危機管理に関すること(危機管理室の主管に属するものを除く。)

4 統括本部並びに他の局、室、部、課及び係の主管に属しないこと。

調査係

1 議会に関すること。

 

 

管理課

管理係

1 庁舎の維持管理に関すること(統括本部及び他の局の主管に属するものを除く。)

2 市有電話に関すること。

3 庁舎取締り及び当直に関すること。

4 庁用自動車の管理に関すること(統括本部並びに他の局及び室の主管に属するものを除く。)

5 横浜市市庁舎商業施設運営事業者選定評価委員会に関すること。

 

 

法制課

法規第一係

1 法令、例規等に関する事務の調整に関すること。

2 法規の解釈に関すること。

3 条例、規則その他諸規程の審査又は立案に関すること。

4 議会議案その他の重要文書の調整及び審査に関すること。

5 法制度の調査研究及び調整に関すること。

6 例規集の編さんに関すること。

7 訴訟等の総括に関すること。

8 行政手続に関する事務の調整に関すること。

9 審査請求の受付、審理手続及び裁決に関すること。

10 横浜市行政不服審査会に関すること。

11 他の係の主管に属しないこと。

 

法規第二係

1 訴訟等の総括及びその調整に関すること。

2 法規の解釈に関すること。

3 条例、規則その他諸規程の調整及び審査又は立案に関すること。

4 議会議案その他の重要文書の審査に関すること。

5 例規集の編さんに関すること。

6 行政手続に関する事務の調整に関すること。

人事部

 

 

人事課

調整係

1 人事管理に関すること。

2 人事制度に関すること。

3 職員の表彰に関すること。

4 現金、物品の亡失等に伴う職員の損害賠償に関すること。

5 職員の分限、懲戒、服務に関すること。

6 兼職の許可に関すること。

7 部内他の課、係の主管に属しないこと。

人事第一係

1 職員の任免、宣誓その他人事に関すること。

2 職員の配置に関すること。

3 職員の人事考課に関すること。

4 職員の選考に関すること。

5 人事記録の管理に関すること。

6 職員の人事交流に関すること。

7 人事委員会との連絡調整に関すること。

人事第二係

1 職員の任免、宣誓その他人事に関すること。

2 職員の配置に関すること。

3 職員の人事考課に関すること。

4 職員の選考に関すること。

組織定数第一係

組織定数第二係

1 組織に関すること。

2 職務権限に関すること。

3 地方自治法(昭和22年法律第67号)第180条の4の規定による勧告及び協議に関すること。

4 職員定数の設定に関すること。

5 職員定数の管理に関すること。

6 人事統計資料の作成に関すること。

 

 

労務課

労務係

1 職員の給与に関すること(他の係の主管に属するものを除く。)

2 職員の勤務時間その他の勤務条件に関すること。

3 職員団体に関すること。

4 労務に関する調査及び研究に関すること。

5 退職手当、退職年金等に関すること。

6 横浜市特別職職員議員報酬等審議会に関すること。

7 その他労務に関すること。

8 他の係の主管に属しないこと。

給与係

1 職員の給与の支払及び諸控除に関すること。

2 人件費に係る予算及び決算に関すること。

3 人事、給与等の業務のシステムの開発、管理及び運用に関すること。

4 庶務事務システムの開発、管理及び運用に関すること。

5 総務事務センターの管理及び運営に関すること。

6 庶務事務システムを利用する職員等に係る手当等の認定等に関すること。

7 庶務事務システムを利用する職員等に係る旅費(集約化事務に係るものに限る。)の支給に関すること。

8 給与統計に関すること。

9 全国健康保険協会に関すること。

職員健康課

職員厚生係

1 職員の福利厚生に関すること。

2 横浜市職員共済組合及び横浜市職員厚生会との連絡調整に関すること。

3 地方公務員災害補償基金に関すること。

4 他の係の主管に属しないこと。

健康係

1 職員の健康に関すること。

2 職員の労働安全及び衛生管理に関すること。

3 横浜市衛生管理審査委員会に関すること。

4 職員の公務災害補償に関すること。

(1)の2 財政局

課名等

係名

分担事務

総務部

 

 

総務課

庶務係

1 局内の人事、文書、予算及び決算に関すること。

2 局内の事務事業の連絡調整に関すること。

3 局の危機管理に関すること。

4 他の室及び部の主管に属しないこと。

財政部

 

 

資金課

財源係

1 市債の全体計画に関すること(地方公営企業関係を含む。分担事務2及び3において同じ。)

2 市債の発行に係る協議及び許可申請に関すること。

3 市債(民間資金を除く。)の発行に関すること。

4 地方交付税に関すること。

5 地方譲与税、地方特例交付金、交通安全対策特別交付金及び市町村移譲事務交付金の収納に関すること。

6 指定都市市長会に関すること(財政に関するものに限る。)

7 他の係の主管に属しないこと。

市債係

1 市債(民間資金に限る。)の発行に関すること(地方公営企業関係を含む。)

2 市債金会計の予算及び決算その他市債に関すること。

3 資金の調整に関すること。

4 一時借入金に関すること。

5 財政調整基金に関すること。

6 当せん金付証票の発行に関すること。

 

 

財政課

予算第一係

1 財政運営に関すること。

2 歳入予算の編成及び管理に関すること。

3 歳出予算の編成及び執行の管理に関すること(他の係の主管に属するものを除く。)

予算第二係

1 歳出予算の編成及び執行の管理に関すること。

2 予算の繰越し及び決算に関すること。

3 地方公営企業の財務に関すること。

4 地方自治法第221条第1項の規定による予算の適正な執行を確保するために必要な措置に関すること。

財政調査係

1 財政事情の公表に関すること。

2 財政の企画、調査及び統計に関すること。

3 地方自治法第233条第5項の規定による主要な施策の報告等に関すること。

4 新財務会計システムに関すること。

5 他の係の主管に属しないこと。

主税部

 

 

税制課

管理係

1 税務費に関すること。

2 区税務関係諸物品の調達及び配布に関すること。

3 部内他の課及び係の主管に属しないこと。

企画係

1 税制の調査、研究及び企画に関すること。

2 税務関係の条例、規則その他の規程の立案及び解釈に関すること。

3 市税に係る審査請求及び訴訟の取扱いに関すること。

4 税務に係る統計に関すること。

5 市税関係歳入予算及び決算に関すること。

6 市税その他徴収金の減免措置に関すること。

7 横浜市固定資産評価審査委員会に関すること。

8 税務事務の改善に係る企画及び調整に関すること。

 

 

税務課

税務係

1 市税(個人の県民税を含む。以下この部において同じ。)の賦課事務(固定資産税、都市計画税及び特別土地保有税に係るものを除く。以下この部において同じ。)の電算化に関すること。

2 税務職員の育成に関すること。

3 市税に係る普及及び啓発並びに税務広報及び広聴に関すること。

4 市税の賦課事務に係る指導及び審査に関すること。

5 市税の賦課事務に係る犯則取締りに関すること。

6 県民税徴収取扱費に関すること。

7 国有資産等所在市町村交付金法(昭和31年法律第82号)に関すること(固定資産税課及び償却資産課の主管に属するものを除く。)

8 国有提供施設等所在市町村助成交付金に関すること。

9 県税交付金の収納に関すること。

10 公的年金等に係る個人の市民税及び県民税の特別徴収に係る年金保険者からの通知等(年金保険者への返納に係るものを除く。)に関すること。

契約部

 

 

契約第一課

管理係

1 工事、製造等請負の入札・契約事務に係る調整、連絡等に関すること。

2 横浜市入札等監視委員会に関すること。

3 調達契約に係る公告等に関すること。

4 他の係の主管に属しないこと。

工事第一係

1 工事、製造等請負契約に係る入札参加資格の設定等に関すること。

2 工事、製造等請負業者の業態調査等に関すること。

3 工事請負等一般競争入札参加資格審査等委員会に関すること。

工事第二係

1 工事、製造等請負契約に係る入札参加資格の設定等に関すること。

2 工事、製造等請負業者の業態調査等に関すること。

工事契約係

1 工事、製造等請負契約に関すること。

2 工事、製造等請負契約に係る諸証明及び統計に関すること。

3 工事、製造等請負契約に係る低入札価格調査委員会に関すること。

 

 

契約第二課

物品契約係

1 物品の購入、賃借、売払い及び修繕並びに印刷等に係る契約に関すること。

2 物品の購入、賃借、売払い及び修繕並びに印刷等に係る入札参加資格の設定等に関すること。

3 物品の購入、賃借、売払い及び修繕並びに印刷等に係る業者の業態調査等に関すること。

4 物品供給等一般競争入札参加資格審査等委員会に関すること。

5 物品の購入、賃借、売払い及び修繕並びに印刷等の契約に係る検査に関すること。

6 物品の購入、賃借、売払い及び修繕並びに印刷等の入札・契約事務に係る調整、連絡等に関すること。

委託契約係

1 委託並びに物品の売払い及び修繕並びに印刷等に係る契約に関すること。

2 委託並びに物品の売払い及び修繕並びに印刷等に係る入札参加資格の設定等に関すること。

3 委託並びに物品の売払い及び修繕並びに印刷等に係る業者の業態調査等に関すること。

4 物品供給等一般競争入札参加資格審査等委員会に関すること。

5 委託並びに物品の売払い及び修繕並びに印刷等の契約に係る検査に関すること。

6 委託並びに物品の売払い及び修繕並びに印刷等の入札・契約事務に係る調整、連絡等に関すること。

7 委託契約に係る低入札価格調査委員会に関すること。

8 他の係の主管に属しないこと。

(2) 市民局

課名等

係名

分担事務

総務部

 

 

総務課

庶務係

1 局内の人事及び文書に関すること。

2 局の危機管理に関すること。

3 他の部、課、室、係の主管に属しないこと。

調整係

1 局内の事務事業の連絡調整に関すること。

2 局内の予算及び決算に関すること。

区政支援部

 

 

区連絡調整課

区調整係

1 区政に関する基本的な計画の立案及び進行管理に関すること。

2 区政に関する重要施策の総合的な企画及び調整並びにこれに係る各局施策の調整に関すること。

3 個性ある区づくりの支援に関すること。

4 区政に関する機能の強化に関すること。

5 区役所の事務事業の改善に関すること。

6 区役所の人事、組織及び文書の調整に関すること。

7 区長会議等に関すること。

8 区役所の所管区域に関すること。

9 区政に関する事務事業の連絡調整に関すること。

10 福祉保健センターの運営に係る連絡調整に関すること(他の局の主管に属するものを除く。)

11 自衛官募集事務に係る連絡調整に関すること。

12 その他区政の推進に関すること。

13 他の係の主管に属しないこと。

区予算係

1 区役所の予算及び決算の調整に関すること。

2 個性ある区づくり推進費の調整に関すること。

3 予算編成等における区の総合行政の実施に係る調整に関すること。

(2)の2 にぎわいスポーツ文化局

課名等

係名

分担事務

総務部

 

 

総務課

庶務係

1 局内の人事及び文書に関すること。

2 局内の事務事業の連絡調整に関すること。

3 局の危機管理に関すること。

4 局の総合的な企画、立案、調整及び調査研究等に関すること。

5 財団法人横浜開港150周年協会に関すること。

6 他の室及び部の主管に属しないこと。

経理係

1 局内の予算及び決算に関すること。

2 局内の予算執行の調整に関すること。

3 局内の財産管理に関すること。

4 その他経理に関すること。

(3) 経済局

課名等

係名

分担事務

政策調整部

 

 

総務課

庶務係

1 局内の人事及び文書に関すること。

2 中央卸売市場及び中央と畜場(以下「と畜場」という。)との連絡に関すること。

3 局の危機管理に関すること。

4 他の部、課及び係の主管に属しないこと。

調整係

1 局内の事務事業の評価及び連絡調整に関すること。

2 局内の予算及び決算に関すること。

市民経済労働部

 

 

消費経済課

消費生活係

1 消費者教育に関すること。

2 消費者の主体的活動への支援に関すること。

3 消費生活に関わる適正な事業活動の確保に関すること。

4 消費者被害の救済に関すること。

5 横浜市消費生活総合センターに関すること。

6 横浜市消費生活審議会に関すること。

7 公益財団法人横浜市消費者協会に関すること。

8 消費生活協同組合に関すること。

9 消費生活用製品安全法(昭和28年法律第31号)に基づく表示監視に関すること。

10 家庭用品品質表示法(昭和37年法律第104号)に基づく表示監視及び公表に関すること。

11 ガス事業法(昭和29年法律第51号)に基づく表示監視に関すること。

12 電気用品安全法(昭和36年法律第234号)に基づく表示監視に関すること。

13 消費者安全法(平成21年法律第50号)に基づく報告の徴収、立入調査等に関すること。

14 農林物資の規格化等に関する法律(昭和25年法律第175号)に関すること。

15 生活関連物資等の価格及び需給動向の調査に関すること(中央卸売市場の主管に属するものを除く。)

16 計量検査所に関すること。

中央卸売市場本場

 

 

運営調整課

運営係

1 中央卸売市場本場(以下「本場」という。)の文書、予算及び決算に関すること。

2 本場における事務の連絡、調整に関すること。

3 本場における土地、建物その他施設等の管理及び運営に関すること。

4 本場における市場施設の使用指定、使用許可又はこれらに係る取消し等に関すること。

5 本場における使用料、手数料その他の諸収入金(以下「使用料等」という。)の徴収(調定を除く。)及び保証金に関すること。

6 本場における関連事業者の許可若しくはその取消し又は業務の指導監督に関すること。

7 本場における場内の整理、取締り、清掃、衛生等に関すること。

8 廃止された南部市場に係る普通財産の貸付けに関すること(財政局管財部管財課の主管に属するものを除く。)

9 分担事務8に規定する普通財産の貸付けを受けている者の支援に関すること。

10 本場における施設の機能強化の推進に関すること。

11 その他廃止された南部市場に関すること。

12 本場内他の課及び係の主管に属しないこと。

施設係

1 本場及び廃止された南部市場に係る土地、建物その他施設の整備、維持管理及びこれに伴う工事に関すること。

2 本場及び廃止された南部市場に係る電気、給排水その他機械設備の整備、維持管理及びこれに伴う工事に関すること。

調整係

1 中央卸売市場及びと畜場に関する施策、人事、文書、予算、決算等の総合調整に関すること。

2 中央卸売市場及びと畜場における年報及び月報の作成その他統計に関すること。

3 中央卸売市場及びと畜場における使用料等の調定に関すること。

4 中央卸売市場及びと畜場における国及び関係機関等との連絡調整に関すること。

5 横浜市中央卸売市場開設運営協議会に関すること。

6 横浜市場冷蔵株式会社に関すること。

7 特命に関すること。

8 その他中央卸売市場及びと畜場に関すること。

中央卸売市場食肉市場

 

 

運営課

運営係

1 中央卸売市場食肉市場(以下「食肉市場」という。)及びと畜場の文書、予算及び決算に関すること。

2 食肉市場における事務の連絡、調整に関すること。

3 食肉市場における土地、建物その他施設等の管理及び運営に関すること。

4 食肉市場における市場施設又はと畜場におけると室若しくはと畜場施設の使用指定、使用許可又はこれらに係る取消し等に関すること。

5 食肉市場及びと畜場における使用料等の徴収(調定を除く。)及び保証金に関すること。

6 食肉市場における関連事業者の許可若しくはその取消し又は業務の指導監督に関すること。

7 食肉市場及びと畜場における場内の整理、取締り、清掃、衛生等に関すること。

8 食肉市場における施設の機能強化の推進に関すること。

9 他の係の主管に属しないこと。

施設係

1 食肉市場及びと畜場における土地、建物その他施設の整備、維持管理及びこれに伴う工事に関すること。

2 食肉市場及びと畜場における冷蔵庫、電気、給排水その他機械設備の整備、維持管理及びこれに伴う工事に関すること。

業務係

1 食肉市場における卸売業者の業務の指導監督に関すること。

2 食肉市場における市場取引委員会に関すること。

3 食肉市場における仲卸業者、売買参加者等の許可、承認若しくはこれらの取消し又は業務の指導監督に関すること。

4 と畜場におけると畜業者の許可若しくはその取消し又は業務の指導監督に関すること。

5 食肉市場における卸売業者及び仲卸業者の財務及び業務等の検査に関すること。

6 食肉市場における取扱物品の入荷数量及び価格の公表に関すること。

7 食肉市場における卸売業者及び仲卸業者の経営分析及び経営支援に係る企画、調査、資料の作成等に関すること。

8 食肉市場及びと畜場における取扱高の資料の作成に関すること。

9 食肉市場における枝肉等の計量に関すること。

(4) こども青少年局

課名等

係名

分担事務

総務部

 

 

総務課

庶務係

1 局内の文書に関すること。

2 局内の事務事業の連絡調整に関すること。

3 局の危機管理に関すること。

4 他の部、課、係の主管に属しないこと。

経理係

1 局内の予算及び決算に関すること。

2 局内の予算執行の調整に関すること。

3 物品の出納保管に関すること。

4 局内の財産管理に関すること。

5 その他経理に関すること。

職員係

1 こども及び青少年に係る事業に従事する人材の研修及び育成等に関すること。

2 局所属職員の福利厚生及び衛生管理に関すること。

3 局所属職員等の人事に関すること。

4 局所属職員の給与その他の勤務条件その他労務に関すること。

5 局内の組織に関すること。

 

 

企画調整課

企画調整係

1 こども青少年施策に係る総合的な企画、調整及び調査研究並びに局内の事務事業の調整に関すること。

2 こども及び青少年に係る統計調査に関すること(他の部、課の主管に属するものを除く。)

3 横浜市児童福祉審議会に関すること。

4 横浜市子ども・子育て会議に関すること。

5 子ども・子育て支援新制度に係る総合的な企画、調整及び推進に関すること。

6 子ども・子育て支援法(平成24年法律第65号)に基づく子ども・子育て支援事業計画の策定及び推進に関すること。

保育・教育部



保育・教育支援課

事業調整係

1 保育・教育に係る企画及び調整に関すること(他の部及び課の主管に属するものを除く。)

2 保育・教育施設等の運営管理の総合調整に関すること。

3 保育所、認定こども園、幼稚園及び小学校(義務教育学校の前期課程、特別支援学校の小学部及びこれらに準ずるものを含む。同係分担事務4において同じ。)の連携の推進に関すること。

4 保育所、認定こども園及び幼稚園と小学校の接続の推進に関すること。

5 部内他の課の主管に属しないこと。

人材育成係

1 保育・教育施設等の業務に従事する人材の育成及び保育・教育の質の向上に係る総合的な企画、調整及び推進に関すること。

2 保育・教育の調査研究に関すること。

3 保育所及び幼保連携型認定こども園並びに家庭的保育事業、小規模保育事業、居宅訪問型保育事業及び事業所内保育事業並びに認可外保育施設の保育内容に係る相談に関すること。

市立保育所係

1 市立の保育所の調整に関すること。

2 保育・教育施設等の給食に関すること。

3 保育所及び幼保連携型認定こども園並びに家庭的保育事業、小規模保育事業、居宅訪問型保育事業及び事業所内保育事業並びに認可外保育施設の保育内容に係る相談に関すること(人材育成係の主管に属するものを除く。)



保育・教育運営課

運営・指導係

1 子ども・子育て支援法に基づく給付費及び委託費に関すること(保育・教育給付課の主管に属するものを除く。)

2 特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業者の保育・教育に係る助成に関すること(保育・教育給付課の主管に属するものを除く。)

3 特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業者の保育・教育に要した費用の利用者負担に関すること(保育・教育認定課の主管に属するものを除く。)

4 私立の保育所及び幼保連携型認定こども園並びに家庭的保育事業、小規模保育事業、居宅訪問型保育事業及び事業所内保育事業の改善命令、事業停止命令、認可の取消し等に関すること。

5 特定教育・保育施設の設置者及び特定地域型保育事業者への措置の勧告及び命令に関すること。

6 特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業者に係る確認の取消し及び効力の停止に関すること。

7 認定こども園(幼保連携型認定こども園を除く。)の認定の取消しに関すること。

8 特定子ども・子育て支援施設等の確認に関すること(幼児教育係の主管に属するものを除く。)

9 特定子ども・子育て支援施設等の調査、指導及び監査に関すること。

10 特定子ども・子育て支援提供者への措置の勧告及び命令に関すること。

11 特定子ども・子育て支援施設等に係る確認の取消し及び効力の停止に関すること。

12 横浜保育室事業の運営等に関すること(保育・教育給付課及び保育・教育認定課の主管に属するものを除く。)

13 認可外保育施設への助成及び事業停止命令等に関すること(保育・教育給付課の主管に属するものを除く。)

14 その他保育・教育施設等の運営管理に関すること(保育・教育支援課、保育・教育給付課及びこども施設整備課の主管に属するものを除く。)

幼児教育係

1 幼児教育に係る助成、支援及び振興に関すること(保育・教育給付課の主管に属するものを除く。)

2 特定子ども・子育て支援施設等(私学助成を受ける幼稚園に限る。)の確認に関すること。



保育・教育給付課

給付係

1 子ども・子育て支援法に基づく給付費の支給及び委託費等の支払に関すること。

2 特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業者の保育・教育に係る助成金の支払に関すること。

3 施設等利用費に関すること。

4 横浜保育室事業の助成金の支払に関すること。

5 認可外保育施設への助成金の支払に関すること。

6 一時預かり事業等に係る補助金の支払に関すること。

7 その他保育・教育施設等に係る給付費及び助成金に関すること(保育・教育運営課の主管に属するものを除く。)



保育・教育認定課

認定・利用調整係

1 教育・保育給付認定及び施設等利用給付認定に係る基準等に関すること。

2 児童福祉法(昭和22年法律第164号)に基づく保育所等の利用調整に係る基準等に関すること。

3 特定教育・保育施設から特定教育・保育を受けたとき及び特定地域型保育事業者から特定地域型保育を受けたときの利用者負担額に関すること。

4 小学校就学前子どもの保育の必要性に関すること(保育・教育運営課の主管に属するものを除く。)

こども福祉保健部



こども家庭課

こども家庭係

1 母子福祉及び父子福祉に関すること(特別乗車券に関することを除く。)

2 寡婦福祉に関すること。

3 母子福祉及び父子福祉並びに寡婦福祉に係る社会福祉事業(母子及び父子並びに寡婦福祉法(昭和39年法律第129号)第38条の母子・父子福祉施設に係るものを含む。以下この部において「母子父子寡婦福祉事業」という。)の開始、変更、廃止の届出等に関すること。

4 母子父子寡婦福祉事業の事業停止命令その他の指導及び監督に関すること。

5 児童福祉、母子福祉、父子福祉、寡婦福祉に係る統計調査に関すること。

6 部内他の課及び係の主管に属さないこと。

手当給付係

1 児童手当、特別児童手当、児童扶養手当及び特別児童扶養手当に関すること。

2 特別乗車券に関すること(他の局の主管に属するものを除く。)



こどもの権利擁護課

児童虐待・DV対策係

1 児童虐待防止に係る事務の企画及び総合調整に関すること(児童相談所の主管に属するものを除く。)

2 児童相談所との連絡調整に関すること。

3 女性に係る福祉の調整及び相談等に関すること(政策局男女共同参画推進課の主管に属するものを除く。)

養護支援係

1 市立の児童福祉施設(保育所、幼保連携型認定こども園及び心身障害児に関する施設を除く。分担事務4を除き、以下この部において同じ。)及び児童相談所の企画、設置及び運営管理に関すること。

2 児童福祉施設の設置の認可並びに当該施設の休止及び廃止の承認に関すること。

3 児童福祉施設の改善命令、事業停止命令、認可の取消しその他の指導及び監督に関すること。

4 児童福祉に係る社会福祉事業(児童福祉施設に係るものを除く。以下「児童福祉事業」という。)の開始、変更及び廃止の届出等に関すること(障害児福祉保健課の主管に属するものを除く。)

5 児童福祉事業の事業停止命令その他の指導及び監督に関すること。

6 児童福祉施設及び里親への措置及び措置費並びに助産等の実施及び実施費用並びに法外扶助に関すること。

7 養育里親名簿等の登録等に関すること。

8 私立の児童福祉施設の建設に対する助成に関すること。

9 その他児童の養護に関すること。



中央児童相談所

庶務係

1 相談所の文書及び予算に関すること。

2 庁舎の維持管理に関すること。

3 一時保護中の児童の所持物の保管等に関すること。

4 西部児童相談所、南部児童相談所及び北部児童相談所との連絡調整に関すること。

5 所内他の係の主管に属しないこと。

一時保護係

1 児童の一時保護に関すること。



支援課

相談調整係

1 児童の相談の受付及び措置に関すること。

2 福祉保健センター、児童福祉施設その他関係機関との連絡調整に関すること。

3 相談所の社会福祉統計に関すること。

4 電話相談に関すること。

5 児童虐待への初期対応に関すること。

支援係

1 児童及び家庭についての相談、調査、指導等に関すること。

2 里親に関すること(こどもの権利擁護課の主管に属するものを除く。)

3 養子縁組のあっせん及びこれに係る調査並びに養子縁組の許可に関すること。

4 児童の触法行為及びぐ犯行為についての相談、指導等並びに児童の自立支援に関すること。

5 家庭裁判所に係属する事件に関すること。

6 施設入所後の指導に関すること。

7 児童虐待を受けた児童とその親への継続的な支援に関すること(他の係の主管に属するものを除く。)

8 心身障害児の支援に関すること(他の係の主管に属するものを除く。)

こころのケア係

1 児童の医学的、心理学的、教育学的、社会学的及び精神保健上の診断、治療及び支援に関すること。

2 児童虐待に係る心のケアに関すること。



西部児童相談所

相談調整係

1 児童の相談の受付及び措置に関すること。

2 福祉保健センター、児童福祉施設その他関係機関との連絡調整に関すること。

3 西部児童相談所に係る社会福祉統計に関すること。

4 児童虐待への初期対応に関すること。

5 西部児童相談所の文書及び予算に関すること。

6 庁舎の維持管理に関すること。

7 一時保護中の児童の所持物の保管等に関すること。

8 所内他の係の主管に属しないこと。

支援係

1 児童及び家庭についての相談、調査、指導等に関すること。

2 里親に関すること(こどもの権利擁護課の主管に属するものを除く。)

3 養子縁組のあっせん及びこれに係る調査並びに養子縁組の許可に関すること。

4 児童の触法行為及びぐ犯行為についての相談、指導等並びに児童の自立支援に関すること。

5 家庭裁判所に係属する事件に関すること。

6 施設入所後の指導に関すること。

7 児童虐待を受けた児童とその親への継続的な支援に関すること(他の係の主管に属するものを除く。)

8 心身障害児の支援に関すること(他の係の主管に属するものを除く。)

こころのケア係

1 児童の医学的、心理学的、教育学的、社会学的及び精神保健上の診断、治療及び支援に関すること。

2 児童虐待に係る心のケアに関すること。

一時保護係

1 児童の一時保護に関すること。



南部児童相談所

相談調整係

1 児童の相談の受付及び措置に関すること。

2 福祉保健センター、児童福祉施設その他関係機関との連絡調整に関すること。

3 南部児童相談所に係る社会福祉統計に関すること。

4 児童虐待への初期対応に関すること。

5 南部児童相談所の文書及び予算に関すること。

6 庁舎の維持管理に関すること。

7 一時保護中の児童の所持物の保管等に関すること。

8 所内他の係の主管に属しないこと。

支援係

1 児童及び家庭についての相談、調査、指導等に関すること。

2 里親に関すること(こどもの権利擁護課の主管に属するものを除く。)

3 養子縁組のあっせん及びこれに係る調査並びに養子縁組の許可に関すること。

4 児童の触法行為及びぐ犯行為についての相談、指導等並びに児童の自立支援に関すること。

5 家庭裁判所に係属する事件に関すること。

6 施設入所後の指導に関すること。

7 児童虐待を受けた児童とその親への継続的な支援に関すること(他の係の主管に属するものを除く。)

8 心身障害児の支援に関すること(他の係の主管に属するものを除く。)

こころのケア係

1 児童の医学的、心理学的、教育学的、社会学的及び精神保健上の診断、治療及び支援に関すること。

2 児童虐待に係る心のケアに関すること。

一時保護係

1 児童の一時保護に関すること。



北部児童相談所

相談調整係

1 児童の相談の受付及び措置に関すること。

2 福祉保健センター、児童福祉施設その他関係機関との連絡調整に関すること。

3 北部児童相談所に係る社会福祉統計に関すること。

4 児童虐待への初期対応に関すること。

5 北部児童相談所の文書及び予算に関すること。

6 庁舎の維持管理に関すること。

7 一時保護中の児童の所持物の保管等に関すること。

8 所内他の係の主管に属しないこと。

支援係

1 児童及び家庭についての相談、調査、指導等に関すること。

2 里親に関すること(こどもの権利擁護課の主管に属するものを除く。)

3 養子縁組のあっせん及びこれに係る調査並びに養子縁組の許可に関すること。

4 児童の触法行為及びぐ犯行為についての相談、指導等並びに児童の自立支援に関すること。

5 家庭裁判所に係属する事件に関すること。

6 施設入所後の指導に関すること。

7 児童虐待を受けた児童とその親への継続的な支援に関すること(他の係の主管に属するものを除く。)

8 心身障害児の支援に関すること(他の係の主管に属するものを除く。)

こころのケア係

1 児童の医学的、心理学的、教育学的、社会学的及び精神保健上の診断、治療及び支援に関すること。

2 児童虐待に係る心のケアに関すること。

一時保護係

1 児童の一時保護に関すること。

(5) 健康福祉局

課名等

係名

分担事務

総務部

 

 

総務課

庶務係

1 局内の文書に関すること。

2 局内の事務事業の連絡調整に関すること。

3 社会福祉及び健康増進に係る褒賞及び表彰に関すること。

4 局の危機管理に関すること。

5 他の部及び課の主管に属しないこと。

経理係

1 局内の予算及び決算に関すること。

2 局内の予算執行の調整に関すること。

3 物品の出納保管に関すること。

4 局内の財産管理に関すること。

5 その他経理に関すること。

 

 

職員課

厚生係

1 局所属職員等の研修に関すること。

2 局所属職員の福利厚生及び衛生管理に関すること。

3 課内他の係の主管に属しないこと。

職員係

1 局所属職員等の人事に関すること。

2 局所属職員の給与その他の勤務条件その他労務に関すること。

3 局内の組織に関すること。



企画課

企画係

1 社会福祉及び健康増進に係る総合的な企画、調整及び調査研究に関すること。

2 社会福祉及び健康増進に係る統計及び情報の収集等に関すること(他の部の主管に属するものを除く。)

3 横浜市社会福祉審議会に関すること。



環境施設課

施設係

1 市営墓地、斎場及び納骨堂の管理運営に関すること。

2 市営墓地、斎場及び納骨堂の整備に関すること。

生活福祉部

 

 

生活支援課

事務係

1 生活保護費等に関する事務及び生活困窮者の支援に係る事務の企画、運営及び指導に関すること。

2 保護施設の設置の認可並びに当該施設の休止及び廃止の認可に関すること。

3 保護施設の改善命令、事業停止命令、認可の取消しその他の指導及び監督に関すること。

4 無料又は低額な料金で診療を行う事業(以下「無料低額診療事業」という。)の開始、変更及び廃止の許可等に関すること。

5 無料低額診療事業の改善命令、事業停止命令、許可の取消しその他の指導及び監督に関すること。

6 市立の保護施設の企画、設置及び運営管理に関すること。

7 私立の保護施設の助成に関すること。

8 保護施設の法外扶助に関すること。

9 部内他の課、係の主管に属しないこと。

生活支援係

1 生活保護法に関する事務の企画、運営及び指導その他生活保護法(昭和25年法律第144号)の施行に関すること。

2 保護統計調査に関すること。

3 行旅病人及び行旅死亡人の取扱いに関すること。

4 医療券等の審査及び支払に関すること。

5 生活保護法に基づく指定介護機関、指定医療機関等に関すること。

6 生活保護世帯の法外援護に関すること。

7 被保護者の就労支援に関すること。

8 原子爆弾被爆者の福祉に関すること。

9 戦傷病者、戦没者遺族、中国帰国者等の援護に関すること。

10 生活困難者に対する事業(無料低額診療事業を除く。)、隣保事業に係る社会福祉施設(保護施設を除く。)及び社会福祉事業(以下この部中「施設等」という。)の開始、変更及び廃止の届出等に関すること。

11 施設等の立入調査、制限、事業停止命令その他の指導及び監督に関すること。

12 寿地区対策に関すること。

13 寿福祉プラザの管理に関すること。

14 生活困窮者の支援に係る事務の企画、調整その他生活困窮者自立支援法(平成25年法律第105号)の施行に関すること(他の局の主管に属するものを除く。)



ひきこもり支援課

ひきこもり支援係

1 ひきこもりに係る相談に関すること(青少年相談センターの主管に属するものを除く。次号において同じ。)

2 ひきこもりに係る施策の総合的な企画及び調整に関すること。



保険年金課

管理係

1 国民健康保険事務の企画及び運営に関すること。

2 国民健康保険に係る統計調査、事業報告等に関すること。

3 国民健康保険制度の広報に関すること。

4 国民健康保険関係職員の研修に関すること。

5 横浜市国民健康保険運営協議会に関すること。

6 国民健康保険団体連合会に関すること。

7 高齢者の医療の確保に関する法律に規定する国民健康保険に係る特定健康診査及び特定保健指導に関すること。

8 課内他の係の主管に属しないこと。

給付係

1 保険給付に関すること。

2 区役所における給付事務の指導及び連絡に関すること。

3 横浜市国民健康保険障害児育児手当金障害程度審査委員会に関すること。

資格保険料係

1 被保険者の資格の得喪に関すること。

2 保険料の賦課に関すること。

3 区役所における資格事務並びに保険料の賦課事務及び徴収事務の指導及び連絡に関すること。

国民年金係

1 国民年金(特定障害者に係る特別障害給付金及び年金生活者支援給付金を含む。以下この部中同じ。)事務の企画及び運営に関すること。

2 国民年金の統計調査、事業報告等に関すること。

3 国民年金制度の広報に関すること。

4 区役所における国民年金事務の指導及び連絡に関すること。

5 その他国民年金事務に関すること。

 

 

医療援助課

福祉医療係

1 ひとり親家庭等の医療費助成事業に関すること。

2 小児の医療費助成事業に関すること。

3 重度障害者の医療費助成事業に関すること。

4 身体障害者の更生医療給付に関すること。

5 身体障害児の育成医療の給付に関すること。

6 未熟児の養育医療の給付に関すること。

7 結核児童の療育の給付に関すること。

8 小児慢性特定疾病の医療の給付に関すること。

9 その他医療費助成に関すること(他の課の主管に属するものを除く。)

10 課内他の係の主管に属しないこと。

高齢者医療係

1 後期高齢者医療事業に関すること。

2 老人保健医療事業に関すること。

3 神奈川県後期高齢者医療広域連合に関すること。

障害福祉保健部



障害施策推進課

施策調整係

1 障害者及び障害児に係る一貫した施策の企画及び調整に関すること。

2 障害者及び障害児の福祉及び保健の推進に関すること(こども青少年局こども福祉保健部の主管に属するものを除く。)

3 障害者福祉サービスに関する広報及び情報提供に関すること(こども青少年局こども福祉保健部の主管に属するものを除く。)

4 障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(平成17年法律第123号。以下この部中「法」という。)に係る事務の企画及び運用に関すること。

5 障害者の医療環境整備に関すること。

6 障害者更生相談所との連絡調整に関すること。

7 横浜市障害者施策推進協議会に関すること。

8 横浜市障害者差別の相談に関する調整委員会に関すること。

9 他の課及び係の主管に属しないこと。

相談支援推進係

1 法に基づく地域生活支援事業に係る事務に関すること(相談支援に係る事務に限る。)

2 法に基づく計画相談支援給付費に係る事務に関すること。

3 発達障害者支援法に関すること(こども青少年局こども福祉保健部の主管に属するものを除く。)

4 後見的支援を要する障害者の支援に関すること。

5 障害者の居住支援に係る事務に関すること。

6 自立生活アシスタントに関すること。

7 法に基づく訓練等給付費に係る事務のうち、自立生活援助に係るものに関すること。

8 精神障害者の退院促進支援に関すること。

9 法に基づく地域相談支援給付費に係る事務に関すること。

区分認定係

1 障害支援区分の認定に関すること。



障害者更生相談所

事務係

1 身体障害者手帳及び療育手帳に関すること。

2 情報システムに関すること。

3 業務統計に関すること。

4 相談所の文書及び予算に関すること。

5 物品の購入及び保管に関すること。

6 施設の維持管理に関すること。

7 所内他の係の主管に属しないこと。

相談係

1 身体障害者及び知的障害者に対する相談、判定及び指導に関すること。

2 心身障害児に対する相談及び指導に関すること。

3 補装具の処方及び適合判定に関すること。



精神保健福祉課

精神保健福祉係

1 精神科病院の実地指導に関すること。

2 医療社会事業に関すること。

3 その他精神保健及び精神障害者福祉に関すること(他の局、部、課、センター及び係の主管に属するものを除く。)

4 こころの健康相談センターとの連絡調整に関すること。

5 横浜市精神保健福祉審議会に関すること。

6 依存症対策の企画及び調整に関すること。

7 課内他の係の主管に属しないこと。

救急医療係

1 精神障害者の救急医療に関すること(横浜市保健所事務分掌規則(平成19年3月横浜市規則第30号。以下「保健所事務分掌規則」という。)第4条福祉保健センターの項高齢・障害支援課の部第1号に掲げる事務を除く。)

2 精神科医療に係る相談に関すること。



こころの健康相談センター

相談援助係

1 精神保健及び精神障害者福祉に係る知識の普及及び調査研究に関すること。

2 精神保健及び精神障害者福祉に係る相談に関すること。

3 横浜市精神医療審査会に関すること。

4 精神障害者の措置入院に要する費用の公費負担及び自立支援医療費(通院医療に係るものに限る。)に関すること。

5 精神障害者保健福祉手帳に関すること。

6 自殺対策に関すること。

7 地域自殺対策推進センターに関すること。

8 依存症対策に関すること。

9 依存症相談拠点に関すること。

10 精神障害者入院医療援護金に関すること。

11 センターの文書及び予算に関すること。

12 物品の購入及び保管に関すること。



障害自立支援課

福祉給付係

1 特別障害者手当等に関すること。

2 心身障害者扶養共済事業に関すること。

3 法に基づく介護給付費に係る事務に関すること(居宅介護、重度訪問介護、重度障害者等包括支援、行動援護及び同行援護に係る事務に限る。)

4 法に基づく補装具費の支給に係る事務に関すること。

5 法に基づく地域生活支援事業に係る事務に関すること(日常生活用具給付等及び障害者入浴サービスに係る事務に限る。)

6 障害者の住環境整備に関すること(他の課の主管に属するものを除く。)

7 横浜市総合リハビリテーションセンターの運営管理に関すること。

8 社会福祉法人横浜市リハビリテーション事業団に関すること。

9 その他障害者個人に対する給付に関すること(他の局、部及び課の主管に属するものを除く。)

10 課内他の係の主管に属しないこと。

移動支援係

1 法に基づく地域生活支援事業に係る事務に関すること(移動支援に係る事務に限る。)

2 重度障害者タクシー料金の助成に関すること。

3 障害者施設通所者交通費助成及び特別乗車券に関すること。

4 その他障害者の移動支援に関すること(他の局、部及び課の主管に属するものを除く。)

社会参加推進係

1 手話通訳の派遣に関すること。

2 横浜市障害者研修保養センターの運営管理に関すること。

3 横浜市障害者スポーツ文化センターの運営管理に関すること。

4 障害者のスポーツ及び文化活動の推進に関すること。

5 法に基づく地域生活支援事業に係る事務に関すること(コミュニケーション支援に係る事務に限る。)

6 障害者団体に関すること(他の局、部及び課の主管に属するものを除く。)

就労支援係

1 障害者の就労支援に関すること。

2 地域作業所等に対する作業のあっせんに関すること。

3 就労支援に係る関係機関、企業等との連絡調整に関すること。



障害施設サービス課

施設管理係

1 市立の障害者福祉施設の運営管理に関すること。

2 市立の障害者施設の企画及び設置に関すること。

3 私立の障害者施設及び障害者地域活動ホームの建設に対する助成に関すること。

4 課内他の係の主管に属しないこと。

地域施設支援係

1 法に基づく地域生活支援事業に係る事務に関すること(地域活動支援センターに係る事務に限る。)

2 障害者地域活動ホームに関すること。

3 社会福祉法人横浜市社会福祉協議会障害者支援センターの事業に関すること(地域福祉保健部の主管に属するものを除く。)

4 障害者及び障害児の在宅生活の支援に関すること(他の局、部及び課の主管に属するものを除く。)

施設等運営支援係

1 障害者施設の設置の認可等並びに当該施設の休止及び廃止の承認等に関すること。

2 障害者施設への措置、措置費及び法外扶助に関すること。

3 障害者施設の調査、指導及び調整に関すること。

4 法に基づく介護給付費に係る事務に関すること(生活介護、短期入所、施設入所支援及び療養介護に係る事務に限る。)

5 法に基づく訓練等給付費に係る事務に関すること(他の課の主管に属するものを除く。)

6 法に基づく地域生活支援事業に係る事務に関すること(日中一時支援に係る事務に限る。)



松風学園

管理係

1 園の文書及び予算に関すること。

2 物品の購入及び保管に関すること。

3 入所者、通所者等の給食に関すること。

4 入所者、通所者等の保健及び医療に関すること。

5 園内の取締り及び施設の維持管理に関すること。

6 園内他の係の主管に属しないこと。

地域支援係

1 入所者、通所者等の地域活動への参加等施設の社会化の推進に関すること。

2 入所者及び通所者の社会参加のための保護者に対する相談及び指導に関すること。

3 知的障害者の通所による保護及び更生に必要な支援に関すること。

入所支援第一係

入所支援第二係

1 知的障害者の入所による保護及び更生に必要な支援に関すること。

高齢健康福祉部

 

 

高齢健康福祉課

計画調整係

1 高齢者福祉に係る企画及び調整に関すること。

2 高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画に関すること。

3 部内他の課及び係の主管に属しないこと。

生きがい係

1 老人クラブに関すること。

2 老人福祉センター等に関すること。

3 横浜市高齢者保養研修施設の運営管理に関すること。

4 介護福祉業務に従事する人材の確保に係る事業に関すること。

5 その他高齢者の福祉に関すること(他の課の主管に属するものを除く。)



地域包括ケア推進課

地域包括ケア推進係

1 地域包括ケアの推進に関すること。

2 高齢者の一般介護予防事業に関すること。

3 高齢者の生活支援体制整備事業に関すること。

 

 

高齢在宅支援課

在宅支援係

1 在宅の要援護高齢者等の福祉に関すること(他の課の主管に属するものを除く。)

2 在宅の要援護高齢者等の保健事業その他地域看護業務に関すること(他の課の主管に属するものを除く。)

3 高齢者等の包括的支援事業に関すること(他の課の主管に属するものを除く。)

4 指定居宅サービス事業者、指定居宅介護支援事業者、指定介護予防サービス事業者、指定介護予防支援事業者及び第1号事業(介護保険法(平成9年法律第123号)第115条の45第1項第1号に規定する第1号事業をいう。以下同じ。)の指定事業者への支援に関すること(他の課の主管に属するものを除く。)

5 社会福祉法人横浜市福祉サービス協会に関すること。

 

 

高齢施設課

施設運営係

1 介護保険施設の指定又は許可、指導、調整、改善勧告、改善命令等に関すること。

2 短期入所生活介護、短期入所療養介護及び特定施設入居者生活介護を実施する事業者(介護予防事業を含む。)の指定、指導、調整、改善勧告、改善命令等に関すること。

3 地域密着型特定施設入居者生活介護及び地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護を実施する事業者の指定、指導、調整、改善勧告、改善命令等に関すること。

4 生活支援短期入所生活介護に関すること。

5 老人福祉施設の設置の認可等並びに当該施設の休止及び廃止の認可等に関すること(他の課の主管に属するものを除く。)

6 老人福祉施設の改善命令、事業停止命令、認可の取消しその他の指導及び監督に関すること(他の課の主管に属するものを除く。)

7 老人福祉に係る社会福祉事業(老人福祉施設に係るものを除く。以下この部中「老人福祉事業」という。)の開始、変更及び廃止の許可等に関すること(他の課の主管に属するものを除く。)

8 老人福祉事業の改善命令、事業停止命令、許可の取消しその他の指導及び監督に関すること(他の課の主管に属するものを除く。)

9 老人福祉施設への措置及び措置費並びに法外扶助に関すること。

10 市立の老人福祉施設の運営管理に関すること(他の課の主管に属するものを除く。)

11 有料老人ホームの届出、指導、改善命令等に関すること。

12 サービス付き高齢者向け住宅の報告、検査、指示等に関すること(他の局の主管に属するものを除く。)

13 他の係の主管に属しないこと。

施設整備係

1 市立の老人福祉施設の企画及び設置に関すること。

2 老人福祉施設及び介護保険施設の建設に対する助成に関すること。

3 地域密着型特定施設入居者生活介護及び地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護の拠点の整備に対する助成等に関すること。

4 よこはま多世代・地域交流型住宅等の高齢者の住居に関すること(建築局の主管に属するものを除く。)

 

 

介護事業指導課

指導監査係

1 指定居宅サービス事業者、指定地域密着型サービス事業者、指定居宅介護支援事業者、指定介護予防サービス事業者、指定地域密着型介護予防サービス事業者、指定介護予防支援事業者(以下この部中「指定居宅サービス事業者等」という。)及び第1号事業の指定事業者の指導、調整、改善勧告及び改善命令に関すること(他の課の主管に属するものを除く。)

2 課内他の係の主管に属しないこと。

運営支援係

1 指定居宅サービス事業者等及び第1号事業の指定事業者の指定、指定効力停止、指定取消等に関すること(他の課の主管に属するものを除く。)

2 地域密着型サービスの拠点の整備に対する助成等に関すること(他の課の主管に属するものを除く。)

衛生研究所

 

 

管理課

管理係

1 研究所の人事、文書、予算及び決算に関すること。

2 手数料の徴収、減免及び還付に関すること。

3 試験等の依頼事務に関すること。

4 研究所の維持管理に関すること。

5 統計及び報告に関すること。

6 研究及び研修の企画及び調整に関すること。

7 食品衛生検査施設に係る試験及び検査の信頼性確保に関すること。

8 所内他の課の主管に属しないこと。

(5)の2 医療局

課名等

係名

分担事務

総務部



総務課

庶務係

1 局内の文書、予算及び決算に関すること。

2 局内の事務事業の連絡調整に関すること。

3 医療、保健及び衛生に係る褒賞及び表彰に関すること。

4 局の危機管理に関すること。

5 局内の財産管理に関すること。

6 他の部及び課の主管に属しないこと。



職員課

職員係

1 局所属職員等の人事に関すること。

2 局所属職員等の研修、育成等に関すること。

3 局内の組織に関すること。

労務係

1 局所属職員の給与その他の勤務条件その他労務に関すること。

2 局所属職員の福利厚生及び衛生管理に関すること。

医療政策部



医療政策課

企画係

1 医療、保健及び衛生に係る施策の企画及び総合調整に関すること。

2 医療データ等の活用に関すること。

3 福祉保健センターにおける医療、保健及び衛生に係る事務の総合調整に関すること。

地域医療部



地域医療課

地域医療係

1 地域医療に係る施策の企画、調整及び推進に関すること。

2 医療団体に関すること(健康福祉局の主管に属するものを除く。)

3 横浜市病院事業が経営する病院、公立大学法人横浜市立大学に附属する病院及び地域中核病院との医療等に係る調整に関すること(政策局の主管に属するものを除く。)

4 医療人材の育成及び確保に関すること(他の部、課及び係の主管に属するものを除く。)

5 医療法(昭和23年法律第205号)に規定する地域医療構想に関すること。

6 部内他の課の主管に属しないこと。

在宅医療連携係

1 在宅医療連携推進事業の推進に関すること。



救急・災害医療課

救急・災害医療係

1 救急医療に関すること。

2 災害医療に関すること。



がん・疾病対策課

がん対策推進係

1 がん対策の推進及び総合調整に関すること(他の局、部及び課の主管に属するものを除く。)

2 疾病対策に係る事業の企画及び実施に関すること(他の局、部及び課の主管に属するものを除く。)

検診企画係

1 がん検診事業に関すること。

健康安全部



生活衛生課

環境指導係

1 墓地、埋葬等に関する法律(昭和23年法律第48号)に基づく経営の許可等に関すること。

2 横浜市墓地等設置財務状況審査会に関すること。

3 環境衛生関係団体に関すること。

4 その他生活衛生に関すること(保健所事務分掌規則第3条生活衛生課の項及び同規則第4条生活衛生課の項第1号から第8号までに掲げる事務を除く。)

生活衛生係

1 建築物における衛生的環境の確保に関する法律(昭和45年法律第20号)に基づく事業者の登録に関すること。

2 昆虫等の防除に関すること(保健所事務分掌規則第4条生活衛生課の項第5号に掲げる事務を除く。)

3 住宅宿泊事業法(平成29年法律第65号)に基づく届出等及び同法に係る事務の連絡調整に関すること(他の局の主管に属するものを除く。)



動物愛護センター

運営企画係

1 センターの運営管理に関すること。

2 動物の愛護管理及び狂犬病の予防等に係る事業の企画、調整及び啓発に関すること。

3 動物取扱業の登録、監視、指導等に関すること。

4 特定動物の飼養又は保管の許可、監視、指導等に関すること。

5 犬、ねこ等の収容等に関すること。

6 課内他の係の主管に属しないこと。

愛護推進係

1 犬、ねこ等の保管、返還、譲渡及び啓発に関すること。

2 犬、ねこ等の健康診断、治療その他必要な措置に関すること。

3 犬及びねこの不妊手術及び去勢手術に関すること。

4 狂犬病予防注射に関すること。

5 狂犬病の鑑定に関すること。

6 人と動物の共通感染症等の検査、研究等に関すること。



食品衛生課

食品衛生係

1 食品衛生関係団体に関すること。

2 と畜場の設置の許可等に関すること。

3 その他食品衛生に関すること(他の係の主管に属するもの並びに保健所事務分掌規則第3条食品衛生課の項及び同規則第4条生活衛生課の項第6号、第9号から第11号まで及び第17号に掲げる事務を除く。)

4 食肉衛生検査所及び中央卸売市場食品衛生検査所に関すること。

5 衛生研究所に関すること。

6 課内他の係の主管に属しないこと。

食品監視係

1 食鳥処理の事業の許可、確認規程の認定等に関すること。

2 食品の輸出に係る主務大臣への報告に関すること。

3 食品等の回収に係る厚生労働大臣への報告等に関すること。

保健所健康安全部



生活衛生課

環境指導係

1 墓地、埋葬等に関する法律(昭和23年法律第48号)に基づく報告の徴収及び立入検査に関すること。

2 横浜市墓地等の経営の許可等に関する条例(平成23年2月横浜市条例第5号)に基づく立入調査に関すること。

3 保健所事務分掌規則第4条生活衛生課の項第2号に掲げる事務の総括に関すること。

生活衛生係

1 温泉法(昭和23年法律第125号)に基づく温泉の利用の許可及びその取消し、温泉の利用の許可を受けた者の合併及び分割並びに相続に関する承認、温泉の成分等の掲示内容等の届出及びその変更命令、管理者に対する措置命令並びに土地の掘削許可等に関して神奈川県知事に提出する書類の経由事務に関すること。

2 温泉法施行細則(昭和59年3月横浜市規則第11号)に基づく温泉利用事項の変更並びに温泉利用施設の廃止及び休止の届出に関すること。

3 化製場等に関する法律(昭和23年法律第140号)に基づく化製場及び死亡獣畜取扱場の設置の許可、変更の届出及び許可の取消しに関すること。

4 化製場等に関する法律施行細則(昭和59年9月横浜市規則第93号)に基づく化製場等の設置事項の変更並びに経営の停止及び廃止の届出に関すること。

5 えなその他出産に伴う産あい物処理業者条例(昭和25年神奈川県条例第52号)に基づく焼却場の施設の検査、事情の聴取、立入検査及び特別の施設の設置命令並びに神奈川県知事に提出する書類の経由事務に関すること。

6 有害物質を含有する家庭用品の規制に関する法律(昭和48年法律第112号)に基づく措置命令、報告の徴収、立入検査、質問及び収去に関すること。

7 保健所事務分掌規則第4条生活衛生課の項第1号、第3号から第5号まで、第7号及び第8号に掲げる事務の総括に関すること。



動物愛護センター

運営企画係

1 保健所事務分掌規則第4条生活衛生課の項第12号から第14号までに掲げる事務の総括に関すること。

愛護推進係

1 保健所事務分掌規則第4条生活衛生課の項第12号から第14号までに掲げる事務の総括に関すること(運営企画係の主管に属するものを除く。)



食品衛生課

食品衛生係

1 保健所事務分掌規則第4条生活衛生課の項第9号に掲げる事務の総括に関すること(食品監視係の主管に属するものを除く。)

2 保健所事務分掌規則第4条生活衛生課の項第10号に掲げる事務の総括に関すること。

食品監視係

1 保健所事務分掌規則第4条生活衛生課の項第9号及び第17号に掲げる事務の総括に関すること。

2 食品衛生関係営業の監視及び指導に関すること。

3 食品等の検査に関すること。

4 食品表示法(平成25年法律第70号)の施行に関すること(横浜市事務分掌規則(昭和27年10月横浜市規則第68号)第6条の2健康安全部の項食品衛生課の部第5号に掲げる事務を除く。)

鶴見福祉保健センター



福祉保健課

運営企画係

1 国民生活基礎調査規則(昭和61年厚生省令第39号)等に基づく調査票等の審査整理及び提出に関すること。

2 人口動態調査令(昭和21年勅令第447号)に基づく調査票の審査及び提出に関すること。

3 保健所福祉保健センター内他の課の主管に属しないこと。

健康づくり係

1 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく事務(同法に基づく医療費の負担、医療機関の指定、厚生労働大臣への報告、感染症発生時の調査協力依頼及び感染症に係る情報の公表に関する事務並びに保健所事務分掌規則第3条健康安全課の項第1号及び第2号並びに同規則第4条生活衛生課の項第5号及び第6号に掲げる事務を除く。)に関すること。

2 検疫法(昭和26年法律第103号)に基づく検査、消毒その他検疫感染症の予防上必要な措置に関すること。

3 健康増進法(平成14年法律第103号)に基づく栄養指導その他の保健指導、特定給食施設及び特別用途食品等に関すること。

4 横浜市小規模給食施設の栄養管理に関する条例(平成12年2月横浜市条例第6号)に基づく事務に関すること。

5 食品表示法(平成25年法律第70号)に基づく栄養成分及び熱量等の表示事項に係る指示等に関すること。



生活衛生課

食品衛生係

1 食品衛生関係営業に関すること。

2 食中毒の予防に関すること。

3 食中毒の発生措置に関すること。

4 患者調査規則(昭和28年厚生省令第26号)に基づく調査票の受理及び送付、医師等の免許の経由事務、施術所、歯科技工所、薬局、薬局製造販売医薬品の製造販売業及び製造業、医薬品の販売業、医療機器の販売業及び貸与業、再生医療等製品の販売業並びに毒物劇物販売業に関すること。

5 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく感染症の発生状況、動向及び原因を明らかにするため並びに消毒その他の措置を実施するために必要な調査等に関すること(同法に規定する一類感染症、二類感染症、三類感染症、四類感染症及び五類感染症の感染源に係る調査等であって、食品衛生に係るものに限る。)

6 健康危機管理に関すること。

7 農林水産物及び食品の輸出の促進に関する法律(令和元年法律第57号)に基づく事務(食品の輸出に係る主務大臣への報告に関する事務を除く。)に関すること(食品衛生に係るものに限る。)

環境衛生係

1 環境衛生関係営業に関すること。

2 墓地、火葬場等の管理者の届出等に関すること。

3 専用水道、簡易専用水道、小規模受水槽水道、飲用井戸等の衛生に関すること。

4 建築物における衛生的環境の確保に関すること(事業者の登録に関する事務を除く。)

5 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づくねずみ族、昆虫等の駆除並びに消毒(患者がいる場所及びいた場所並びに感染症により死亡した者の死体がある場所及びあった場所に係るものを除く。次号において同じ。)に関すること。

6 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく感染症の発生状況、動向及び原因を明らかにするため並びに消毒その他の措置を実施するために必要な調査等に関すること(同法に規定する一類感染症、二類感染症、三類感染症、四類感染症及び五類感染症の感染源に係る調査等であって、環境衛生並びに動物の愛護及び管理に係るものに限る。)

7 居住衛生に関すること。

8 有害物質を含有する家庭用品の衛生に関すること。

9 狂犬病予防に関すること。

10 動物の愛護及び管理に関する法律に基づく生活環境の損失を生じさせる事態の除去に必要な勧告、措置命令、報告の徴収及び立入検査、犬及び猫の引取り、動物の収容並びに第一種動物取扱業者、第二種動物取扱業者及び第一種動物取扱業者であった者に関すること。

11 横浜市動物の愛護及び管理に関する条例(平成18年3月横浜市条例第17号)に基づく事務に関すること。



高齢・障害支援課

高齢・障害係

1 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律(昭和25年法律第123号)に基づく書類の経由事務に関すること(精神障害者保健福祉手帳及び自立支援医療に関する事務を除く。)



こども家庭支援課

こども家庭係

1 児童福祉法(昭和22年法律第164号)に基づく身体障害児の療育の指導等に関すること。

2 身体障害者福祉法施行令(昭和25年政令第78号)に基づく診査を受けるべき旨の通知の受理、障害程度の変化に関する通知及び身体障害者手帳の交付を受けた者に係る通知の受理に関すること。

3 母子保健法(昭和40年法律第141号)に基づく妊娠の届出の経由事務に関すること。

神奈川福祉保健センター



福祉保健課

運営企画係

1 国民生活基礎調査規則(昭和61年厚生省令第39号)等に基づく調査票等の審査整理及び提出に関すること。

2 人口動態調査令(昭和21年勅令第447号)に基づく調査票の審査及び提出に関すること。

3 保健所福祉保健センター内他の課の主管に属しないこと。

健康づくり係

1 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく事務(同法に基づく医療費の負担、医療機関の指定、厚生労働大臣への報告、感染症発生時の調査協力依頼及び感染症に係る情報の公表に関する事務並びに保健所事務分掌規則第3条健康安全課の項第1号及び第2号並びに同規則第4条生活衛生課の項第5号及び第6号に掲げる事務を除く。)に関すること。

2 検疫法(昭和26年法律第103号)に基づく検査、消毒その他検疫感染症の予防上必要な措置に関すること。

3 健康増進法(平成14年法律第103号)に基づく栄養指導その他の保健指導、特定給食施設及び特別用途食品等に関すること。

4 横浜市小規模給食施設の栄養管理に関する条例(平成12年2月横浜市条例第6号)に基づく事務に関すること。

5 食品表示法(平成25年法律第70号)に基づく栄養成分及び熱量等の表示事項に係る指示等に関すること。



生活衛生課

食品衛生係

1 食品衛生関係営業に関すること。

2 食中毒の予防に関すること。

3 食中毒の発生措置に関すること。

4 患者調査規則(昭和28年厚生省令第26号)に基づく調査票の受理及び送付、医師等の免許の経由事務、施術所、歯科技工所、薬局、薬局製造販売医薬品の製造販売業及び製造業、医薬品の販売業、医療機器の販売業及び貸与業、再生医療等製品の販売業並びに毒物劇物販売業に関すること。

5 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく感染症の発生状況、動向及び原因を明らかにするため並びに消毒その他の措置を実施するために必要な調査等に関すること(同法に規定する一類感染症、二類感染症、三類感染症、四類感染症及び五類感染症の感染源に係る調査等であって、食品衛生に係るものに限る。)

6 健康危機管理に関すること。

7 農林水産物及び食品の輸出の促進に関する法律に基づく事務(食品の輸出に係る主務大臣への報告に関する事務を除く。)に関すること(食品衛生に係るものに限る。)

環境衛生係

1 環境衛生関係営業に関すること。

2 墓地、火葬場等の管理者の届出等に関すること。

3 専用水道、簡易専用水道、小規模受水槽水道、飲用井戸等の衛生に関すること。

4 建築物における衛生的環境の確保に関すること(事業者の登録に関する事務を除く。)

5 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づくねずみ族、昆虫等の駆除並びに消毒(患者がいる場所及びいた場所並びに感染症により死亡した者の死体がある場所及びあった場所に係るものを除く。次号において同じ。)に関すること。

6 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく感染症の発生状況、動向及び原因を明らかにするため並びに消毒その他の措置を実施するために必要な調査等に関すること(同法に規定する一類感染症、二類感染症、三類感染症、四類感染症及び五類感染症の感染源に係る調査等であって、環境衛生並びに動物の愛護及び管理に係るものに限る。)

7 居住衛生に関すること。

8 有害物質を含有する家庭用品の衛生に関すること。

9 狂犬病予防に関すること。

10 動物の愛護及び管理に関する法律に基づく生活環境の損失を生じさせる事態の除去に必要な勧告、措置命令、報告の徴収及び立入検査、犬及び猫の引取り、動物の収容並びに第一種動物取扱業者、第二種動物取扱業者及び第一種動物取扱業者であった者に関すること。

11 横浜市動物の愛護及び管理に関する条例(平成18年3月横浜市条例第17号)に基づく事務に関すること。



高齢・障害支援課

相談支援係

1 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律に基づく書類の経由事務に関すること(精神障害者保健福祉手帳及び自立支援医療に関する事務を除く。)



こども家庭支援課

こども家庭係

1 児童福祉法に基づく身体障害児の療育の指導等に関すること。

2 身体障害者福祉法施行令に基づく診査を受けるべき旨の通知の受理、障害程度の変化に関する通知及び身体障害者手帳の交付を受けた者に係る通知の受理に関すること。

3 母子保健法に基づく妊娠の届出の経由事務に関すること。

西福祉保健センター



福祉保健課

運営企画係

1 国民生活基礎調査規則(昭和61年厚生省令第39号)等に基づく調査票等の審査整理及び提出に関すること。

2 人口動態調査令(昭和21年勅令第447号)に基づく調査票の審査及び提出に関すること。

3 保健所福祉保健センター内他の課の主管に属しないこと。

健康づくり係

1 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく事務(同法に基づく医療費の負担、医療機関の指定、厚生労働大臣への報告、感染症発生時の調査協力依頼及び感染症に係る情報の公表に関する事務並びに保健所事務分掌規則第3条健康安全課の項第1号及び第2号並びに同規則第4条生活衛生課の項第5号及び第6号に掲げる事務を除く。)に関すること。

2 検疫法(昭和26年法律第103号)に基づく検査、消毒その他検疫感染症の予防上必要な措置に関すること。

3 健康増進法(平成14年法律第103号)に基づく栄養指導その他の保健指導、特定給食施設及び特別用途食品等に関すること。

4 横浜市小規模給食施設の栄養管理に関する条例(平成12年2月横浜市条例第6号)に基づく事務に関すること。

5 食品表示法(平成25年法律第70号)に基づく栄養成分及び熱量等の表示事項に係る指示等に関すること。



生活衛生課

食品衛生係

1 食品衛生関係営業に関すること。

2 食中毒の予防に関すること。

3 食中毒の発生措置に関すること。

4 患者調査規則(昭和28年厚生省令第26号)に基づく調査票の受理及び送付、医師等の免許の経由事務、施術所、歯科技工所、薬局、薬局製造販売医薬品の製造販売業及び製造業、医薬品の販売業、医療機器の販売業及び貸与業、再生医療等製品の販売業並びに毒物劇物販売業に関すること。

5 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく感染症の発生状況、動向及び原因を明らかにするため並びに消毒その他の措置を実施するために必要な調査等に関すること(同法に規定する一類感染症、二類感染症、三類感染症、四類感染症及び五類感染症の感染源に係る調査等であって、食品衛生に係るものに限る。)

6 健康危機管理に関すること。

7 農林水産物及び食品の輸出の促進に関する法律に基づく事務(食品の輸出に係る主務大臣への報告に関する事務を除く。)に関すること(食品衛生に係るものに限る。)

環境衛生係

1 環境衛生関係営業に関すること。

2 墓地、火葬場等の管理者の届出等に関すること。

3 専用水道、簡易専用水道、小規模受水槽水道、飲用井戸等の衛生に関すること。

4 建築物における衛生的環境の確保に関すること(事業者の登録に関する事務を除く。)

5 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づくねずみ族、昆虫等の駆除並びに消毒(患者がいる場所及びいた場所並びに感染症により死亡した者の死体がある場所及びあった場所に係るものを除く。次号において同じ。)に関すること。

6 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく感染症の発生状況、動向及び原因を明らかにするため並びに消毒その他の措置を実施するために必要な調査等に関すること(同法に規定する一類感染症、二類感染症、三類感染症、四類感染症及び五類感染症の感染源に係る調査等であって、環境衛生並びに動物の愛護及び管理に係るものに限る。)

7 居住衛生に関すること。

8 有害物質を含有する家庭用品の衛生に関すること。

9 狂犬病予防に関すること。

10 動物の愛護及び管理に関する法律に基づく生活環境の損失を生じさせる事態の除去に必要な勧告、措置命令、報告の徴収及び立入検査、犬及び猫の引取り、動物の収容並びに第一種動物取扱業者、第二種動物取扱業者及び第一種動物取扱業者であった者に関すること。

11 横浜市動物の愛護及び管理に関する条例(平成18年3月横浜市条例第17号)に基づく事務に関すること。



高齢・障害支援課

高齢・障害係

1 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律に基づく書類の経由事務に関すること(精神障害者保健福祉手帳及び自立支援医療に関する事務を除く。)



こども家庭支援課

こども家庭係

1 児童福祉法に基づく身体障害児の療育の指導等に関すること。

2 身体障害者福祉法施行令に基づく診査を受けるべき旨の通知の受理、障害程度の変化に関する通知及び身体障害者手帳の交付を受けた者に係る通知の受理に関すること。

3 母子保健法に基づく妊娠の届出の経由事務に関すること。

中福祉保健センター



福祉保健課

運営企画係

1 国民生活基礎調査規則(昭和61年厚生省令第39号)等に基づく調査票等の審査整理及び提出に関すること。

2 人口動態調査令(昭和21年勅令第447号)に基づく調査票の審査及び提出に関すること。

3 保健所福祉保健センター内他の課の主管に属しないこと。

健康づくり係

1 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく事務(同法に基づく医療費の負担、医療機関の指定、厚生労働大臣への報告、感染症発生時の調査協力依頼及び感染症に係る情報の公表に関する事務並びに保健所事務分掌規則第3条健康安全課の項第1号及び第2号並びに同規則第4条生活衛生課の項第5号及び第6号に掲げる事務を除く。)に関すること。

2 検疫法(昭和26年法律第103号)に基づく検査、消毒その他検疫感染症の予防上必要な措置に関すること。

3 健康増進法(平成14年法律第103号)に基づく栄養指導その他の保健指導、特定給食施設及び特別用途食品等に関すること。

4 横浜市小規模給食施設の栄養管理に関する条例(平成12年2月横浜市条例第6号)に基づく事務に関すること。

5 食品表示法(平成25年法律第70号)に基づく栄養成分及び熱量等の表示事項に係る指示等に関すること。



生活衛生課

食品衛生係

1 食品衛生関係営業に関すること。

2 食中毒の予防に関すること。

3 食中毒の発生措置に関すること。

4 患者調査規則(昭和28年厚生省令第26号)に基づく調査票の受理及び送付、医師等の免許の経由事務、施術所、歯科技工所、薬局、薬局製造販売医薬品の製造販売業及び製造業、医薬品の販売業、医療機器の販売業及び貸与業、再生医療等製品の販売業並びに毒物劇物販売業に関すること。

5 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく感染症の発生状況、動向及び原因を明らかにするため並びに消毒その他の措置を実施するために必要な調査等に関すること(同法に規定する一類感染症、二類感染症、三類感染症、四類感染症及び五類感染症の感染源に係る調査等であって、食品衛生に係るものに限る。)

6 健康危機管理に関すること。

7 農林水産物及び食品の輸出の促進に関する法律に基づく事務(食品の輸出に係る主務大臣への報告に関する事務を除く。)に関すること(食品衛生に係るものに限る。)

環境衛生係

1 環境衛生関係営業に関すること。

2 墓地、火葬場等の管理者の届出等に関すること。

3 専用水道、簡易専用水道、小規模受水槽水道、飲用井戸等の衛生に関すること。

4 建築物における衛生的環境の確保に関すること(事業者の登録に関する事務を除く。)

5 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づくねずみ族、昆虫等の駆除並びに消毒(患者がいる場所及びいた場所並びに感染症により死亡した者の死体がある場所及びあった場所に係るものを除く。次号において同じ。)に関すること。

6 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく感染症の発生状況、動向及び原因を明らかにするため並びに消毒その他の措置を実施するために必要な調査等に関すること(同法に規定する一類感染症、二類感染症、三類感染症、四類感染症及び五類感染症の感染源に係る調査等であって、環境衛生並びに動物の愛護及び管理に係るものに限る。)

7 居住衛生に関すること。

8 有害物質を含有する家庭用品の衛生に関すること。

9 狂犬病予防に関すること。

10 動物の愛護及び管理に関する法律に基づく生活環境の損失を生じさせる事態の除去に必要な勧告、措置命令、報告の徴収及び立入検査、犬及び猫の引取り、動物の収容並びに第一種動物取扱業者、第二種動物取扱業者及び第一種動物取扱業者であった者に関すること。

11 横浜市動物の愛護及び管理に関する条例(平成18年3月横浜市条例第17号)に基づく事務に関すること。



高齢・障害支援課

高齢・障害係

1 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律に基づく書類の経由事務に関すること(精神障害者保健福祉手帳及び自立支援医療に関する事務を除く。)



こども家庭支援課

こども家庭係

1 児童福祉法に基づく身体障害児の療育の指導等に関すること。

2 身体障害者福祉法施行令に基づく診査を受けるべき旨の通知の受理、障害程度の変化に関する通知及び身体障害者手帳の交付を受けた者に係る通知の受理に関すること。

3 母子保健法に基づく妊娠の届出の経由事務に関すること。

南福祉保健センター



福祉保健課

運営企画係

1 国民生活基礎調査規則(昭和61年厚生省令第39号)等に基づく調査票等の審査整理及び提出に関すること。

2 人口動態調査令(昭和21年勅令第447号)に基づく調査票の審査及び提出に関すること。

3 保健所福祉保健センター内他の課の主管に属しないこと。

健康づくり係

1 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく事務(同法に基づく医療費の負担、医療機関の指定、厚生労働大臣への報告、感染症発生時の調査協力依頼及び感染症に係る情報の公表に関する事務並びに保健所事務分掌規則第3条健康安全課の項第1号及び第2号並びに同規則第4条生活衛生課の項第5号及び第6号に掲げる事務を除く。)に関すること。

2 検疫法(昭和26年法律第103号)に基づく検査、消毒その他検疫感染症の予防上必要な措置に関すること。

3 健康増進法(平成14年法律第103号)に基づく栄養指導その他の保健指導、特定給食施設及び特別用途食品等に関すること。

4 横浜市小規模給食施設の栄養管理に関する条例(平成12年2月横浜市条例第6号)に基づく事務に関すること。

5 食品表示法(平成25年法律第70号)に基づく栄養成分及び熱量等の表示事項に係る指示等に関すること。



生活衛生課

食品衛生係

1 食品衛生関係営業に関すること。

2 食中毒の予防に関すること。

3 食中毒の発生措置に関すること。

4 患者調査規則(昭和28年厚生省令第26号)に基づく調査票の受理及び送付、医師等の免許の経由事務、施術所、歯科技工所、薬局、薬局製造販売医薬品の製造販売業及び製造業、医薬品の販売業、医療機器の販売業及び貸与業、再生医療等製品の販売業並びに毒物劇物販売業に関すること。

5 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく感染症の発生状況、動向及び原因を明らかにするため並びに消毒その他の措置を実施するために必要な調査等に関すること(同法に規定する一類感染症、二類感染症、三類感染症、四類感染症及び五類感染症の感染源に係る調査等であって、食品衛生に係るものに限る。)

6 健康危機管理に関すること。

7 農林水産物及び食品の輸出の促進に関する法律に基づく事務(食品の輸出に係る主務大臣への報告に関する事務を除く。)に関すること(食品衛生に係るものに限る。)

環境衛生係

1 環境衛生関係営業に関すること。

2 墓地、火葬場等の管理者の届出等に関すること。

3 専用水道、簡易専用水道、小規模受水槽水道、飲用井戸等の衛生に関すること。

4 建築物における衛生的環境の確保に関すること(事業者の登録に関する事務を除く。)

5 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づくねずみ族、昆虫等の駆除並びに消毒(患者がいる場所及びいた場所並びに感染症により死亡した者の死体がある場所及びあった場所に係るものを除く。次号において同じ。)に関すること。

6 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく感染症の発生状況、動向及び原因を明らかにするため並びに消毒その他の措置を実施するために必要な調査等に関すること(同法に規定する一類感染症、二類感染症、三類感染症、四類感染症及び五類感染症の感染源に係る調査等であって、環境衛生並びに動物の愛護及び管理に係るものに限る。)

7 居住衛生に関すること。

8 有害物質を含有する家庭用品の衛生に関すること。

9 狂犬病予防に関すること。

10 動物の愛護及び管理に関する法律に基づく生活環境の損失を生じさせる事態の除去に必要な勧告、措置命令、報告の徴収及び立入検査、犬及び猫の引取り、動物の収容並びに第一種動物取扱業者、第二種動物取扱業者及び第一種動物取扱業者であった者に関すること。

11 横浜市動物の愛護及び管理に関する条例(平成18年3月横浜市条例第17号)に基づく事務に関すること。



高齢・障害支援課

高齢・障害係

1 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律に基づく書類の経由事務に関すること(精神障害者保健福祉手帳及び自立支援医療に関する事務を除く。)



こども家庭支援課

こども家庭係

1 児童福祉法に基づく身体障害児の療育の指導等に関すること。

2 身体障害者福祉法施行令に基づく診査を受けるべき旨の通知の受理、障害程度の変化に関する通知及び身体障害者手帳の交付を受けた者に係る通知の受理に関すること。

3 母子保健法に基づく妊娠の届出の経由事務に関すること。

港南福祉保健センター



福祉保健課

運営企画係

1 国民生活基礎調査規則(昭和61年厚生省令第39号)等に基づく調査票等の審査整理及び提出に関すること。

2 人口動態調査令(昭和21年勅令第447号)に基づく調査票の審査及び提出に関すること。

3 保健所福祉保健センター内他の課の主管に属しないこと。

健康づくり係

1 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく事務(同法に基づく医療費の負担、医療機関の指定、厚生労働大臣への報告、感染症発生時の調査協力依頼及び感染症に係る情報の公表に関する事務並びに保健所事務分掌規則第3条健康安全課の項第1号及び第2号並びに同規則第4条生活衛生課の項第5号及び第6号に掲げる事務を除く。)に関すること。

2 検疫法(昭和26年法律第103号)に基づく検査、消毒その他検疫感染症の予防上必要な措置に関すること。

3 健康増進法(平成14年法律第103号)に基づく栄養指導その他の保健指導、特定給食施設及び特別用途食品等に関すること。

4 横浜市小規模給食施設の栄養管理に関する条例(平成12年2月横浜市条例第6号)に基づく事務に関すること。

5 食品表示法(平成25年法律第70号)に基づく栄養成分及び熱量等の表示事項に係る指示等に関すること。



生活衛生課

食品衛生係

1 食品衛生関係営業に関すること。

2 食中毒の予防に関すること。

3 食中毒の発生措置に関すること。

4 患者調査規則(昭和28年厚生省令第26号)に基づく調査票の受理及び送付、医師等の免許の経由事務、施術所、歯科技工所、薬局、薬局製造販売医薬品の製造販売業及び製造業、医薬品の販売業、医療機器の販売業及び貸与業、再生医療等製品の販売業並びに毒物劇物販売業に関すること。

5 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく感染症の発生状況、動向及び原因を明らかにするため並びに消毒その他の措置を実施するために必要な調査等に関すること(同法に規定する一類感染症、二類感染症、三類感染症、四類感染症及び五類感染症の感染源に係る調査等であって、食品衛生に係るものに限る。)

6 健康危機管理に関すること。

7 農林水産物及び食品の輸出の促進に関する法律に基づく事務(食品の輸出に係る主務大臣への報告に関する事務を除く。)に関すること(食品衛生に係るものに限る。)

環境衛生係

1 環境衛生関係営業に関すること。

2 墓地、火葬場等の管理者の届出等に関すること。

3 専用水道、簡易専用水道、小規模受水槽水道、飲用井戸等の衛生に関すること。

4 建築物における衛生的環境の確保に関すること(事業者の登録に関する事務を除く。)

5 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づくねずみ族、昆虫等の駆除並びに消毒(患者がいる場所及びいた場所並びに感染症により死亡した者の死体がある場所及びあった場所に係るものを除く。次号において同じ。)に関すること。

6 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく感染症の発生状況、動向及び原因を明らかにするため並びに消毒その他の措置を実施するために必要な調査等に関すること(同法に規定する一類感染症、二類感染症、三類感染症、四類感染症及び五類感染症の感染源に係る調査等であって、環境衛生並びに動物の愛護及び管理に係るものに限る。)

7 居住衛生に関すること。

8 有害物質を含有する家庭用品の衛生に関すること。

9 狂犬病予防に関すること。

10 動物の愛護及び管理に関する法律に基づく生活環境の損失を生じさせる事態の除去に必要な勧告、措置命令、報告の徴収及び立入検査、犬及び猫の引取り、動物の収容並びに第一種動物取扱業者、第二種動物取扱業者及び第一種動物取扱業者であった者に関すること。

11 横浜市動物の愛護及び管理に関する条例(平成18年3月横浜市条例第17号)に基づく事務に関すること。



高齢・障害支援課

高齢・障害係

1 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律に基づく書類の経由事務に関すること(精神障害者保健福祉手帳及び自立支援医療に関する事務を除く。)



こども家庭支援課

こども家庭係

1 児童福祉法に基づく身体障害児の療育の指導等に関すること。

2 身体障害者福祉法施行令に基づく診査を受けるべき旨の通知の受理、障害程度の変化に関する通知及び身体障害者手帳の交付を受けた者に係る通知の受理に関すること。

3 母子保健法に基づく妊娠の届出の経由事務に関すること。

保土ケ谷福祉保健センター



福祉保健課

運営企画係

1 国民生活基礎調査規則(昭和61年厚生省令第39号)等に基づく調査票等の審査整理及び提出に関すること。

2 人口動態調査令(昭和21年勅令第447号)に基づく調査票の審査及び提出に関すること。

3 保健所福祉保健センター内他の課の主管に属しないこと。

健康づくり係

1 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく事務(同法に基づく医療費の負担、医療機関の指定、厚生労働大臣への報告、感染症発生時の調査協力依頼及び感染症に係る情報の公表に関する事務並びに保健所事務分掌規則第3条健康安全課の項第1号及び第2号並びに同規則第4条生活衛生課の項第5号及び第6号に掲げる事務を除く。)に関すること。

2 検疫法(昭和26年法律第103号)に基づく検査、消毒その他検疫感染症の予防上必要な措置に関すること。

3 健康増進法(平成14年法律第103号)に基づく栄養指導その他の保健指導、特定給食施設及び特別用途食品等に関すること。

4 横浜市小規模給食施設の栄養管理に関する条例(平成12年2月横浜市条例第6号)に基づく事務に関すること。

5 食品表示法(平成25年法律第70号)に基づく栄養成分及び熱量等の表示事項に係る指示等に関すること。



生活衛生課

食品衛生係

1 食品衛生関係営業に関すること。

2 食中毒の予防に関すること。

3 食中毒の発生措置に関すること。

4 患者調査規則(昭和28年厚生省令第26号)に基づく調査票の受理及び送付、医師等の免許の経由事務、施術所、歯科技工所、薬局、薬局製造販売医薬品の製造販売業及び製造業、医薬品の販売業、医療機器の販売業及び貸与業、再生医療等製品の販売業並びに毒物劇物販売業に関すること。

5 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく感染症の発生状況、動向及び原因を明らかにするため並びに消毒その他の措置を実施するために必要な調査等に関すること(同法に規定する一類感染症、二類感染症、三類感染症、四類感染症及び五類感染症の感染源に係る調査等であって、食品衛生に係るものに限る。)

6 健康危機管理に関すること。

7 農林水産物及び食品の輸出の促進に関する法律に基づく事務(食品の輸出に係る主務大臣への報告に関する事務を除く。)に関すること(食品衛生に係るものに限る。)

環境衛生係

1 環境衛生関係営業に関すること。

2 墓地、火葬場等の管理者の届出等に関すること。

3 専用水道、簡易専用水道、小規模受水槽水道、飲用井戸等の衛生に関すること。

4 建築物における衛生的環境の確保に関すること(事業者の登録に関する事務を除く。)

5 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づくねずみ族、昆虫等の駆除並びに消毒(患者がいる場所及びいた場所並びに感染症により死亡した者の死体がある場所及びあった場所に係るものを除く。次号において同じ。)に関すること。

6 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく感染症の発生状況、動向及び原因を明らかにするため並びに消毒その他の措置を実施するために必要な調査等に関すること(同法に規定する一類感染症、二類感染症、三類感染症、四類感染症及び五類感染症の感染源に係る調査等であって、環境衛生並びに動物の愛護及び管理に係るものに限る。)

7 居住衛生に関すること。

8 有害物質を含有する家庭用品の衛生に関すること。

9 狂犬病予防に関すること。

10 動物の愛護及び管理に関する法律に基づく生活環境の損失を生じさせる事態の除去に必要な勧告、措置命令、報告の徴収及び立入検査、犬及び猫の引取り、動物の収容並びに第一種動物取扱業者、第二種動物取扱業者及び第一種動物取扱業者であった者に関すること。

11 横浜市動物の愛護及び管理に関する条例(平成18年3月横浜市条例第17号)に基づく事務に関すること。



高齢・障害支援課

高齢・障害係

1 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律に基づく書類の経由事務に関すること(精神障害者保健福祉手帳及び自立支援医療に関する事務を除く。)



こども家庭支援課

こども家庭係

1 児童福祉法に基づく身体障害児の療育の指導等に関すること。

2 身体障害者福祉法施行令に基づく診査を受けるべき旨の通知の受理、障害程度の変化に関する通知及び身体障害者手帳の交付を受けた者に係る通知の受理に関すること。

3 母子保健法に基づく妊娠の届出の経由事務に関すること。

旭福祉保健センター



福祉保健課

運営企画係

1 国民生活基礎調査規則(昭和61年厚生省令第39号)等に基づく調査票等の審査整理及び提出に関すること。

2 人口動態調査令(昭和21年勅令第447号)に基づく調査票の審査及び提出に関すること。

3 保健所福祉保健センター内他の課の主管に属しないこと。

健康づくり係

1 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく事務(同法に基づく医療費の負担、医療機関の指定、厚生労働大臣への報告、感染症発生時の調査協力依頼及び感染症に係る情報の公表に関する事務並びに保健所事務分掌規則第3条健康安全課の項第1号及び第2号並びに同規則第4条生活衛生課の項第5号及び第6号に掲げる事務を除く。)に関すること。

2 検疫法(昭和26年法律第103号)に基づく検査、消毒その他検疫感染症の予防上必要な措置に関すること。

3 健康増進法(平成14年法律第103号)に基づく栄養指導その他の保健指導、特定給食施設及び特別用途食品等に関すること。

4 横浜市小規模給食施設の栄養管理に関する条例(平成12年2月横浜市条例第6号)に基づく事務に関すること。

5 食品表示法(平成25年法律第70号)に基づく栄養成分及び熱量等の表示事項に係る指示等に関すること。



生活衛生課

食品衛生係

1 食品衛生関係営業に関すること。

2 食中毒の予防に関すること。

3 食中毒の発生措置に関すること。

4 患者調査規則(昭和28年厚生省令第26号)に基づく調査票の受理及び送付、医師等の免許の経由事務、施術所、歯科技工所、薬局、薬局製造販売医薬品の製造販売業及び製造業、医薬品の販売業、医療機器の販売業及び貸与業、再生医療等製品の販売業並びに毒物劇物販売業に関すること。

5 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく感染症の発生状況、動向及び原因を明らかにするため並びに消毒その他の措置を実施するために必要な調査等に関すること(同法に規定する一類感染症、二類感染症、三類感染症、四類感染症及び五類感染症の感染源に係る調査等であって、食品衛生に係るものに限る。)

6 健康危機管理に関すること。

7 農林水産物及び食品の輸出の促進に関する法律に基づく事務(食品の輸出に係る主務大臣への報告に関する事務を除く。)に関すること(食品衛生に係るものに限る。)

環境衛生係

1 環境衛生関係営業に関すること。

2 墓地、火葬場等の管理者の届出等に関すること。

3 専用水道、簡易専用水道、小規模受水槽水道、飲用井戸等の衛生に関すること。

4 建築物における衛生的環境の確保に関すること(事業者の登録に関する事務を除く。)

5 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づくねずみ族、昆虫等の駆除並びに消毒(患者がいる場所及びいた場所並びに感染症により死亡した者の死体がある場所及びあった場所に係るものを除く。次号において同じ。)に関すること。

6 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく感染症の発生状況、動向及び原因を明らかにするため並びに消毒その他の措置を実施するために必要な調査等に関すること(同法に規定する一類感染症、二類感染症、三類感染症、四類感染症及び五類感染症の感染源に係る調査等であって、環境衛生並びに動物の愛護及び管理に係るものに限る。)

7 居住衛生に関すること。

8 有害物質を含有する家庭用品の衛生に関すること。

9 狂犬病予防に関すること。

10 動物の愛護及び管理に関する法律に基づく生活環境の損失を生じさせる事態の除去に必要な勧告、措置命令、報告の徴収及び立入検査、犬及び猫の引取り、動物の収容並びに第一種動物取扱業者、第二種動物取扱業者及び第一種動物取扱業者であった者に関すること。

11 横浜市動物の愛護及び管理に関する条例(平成18年3月横浜市条例第17号)に基づく事務に関すること。



高齢・障害支援課

高齢・障害サービス係

1 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律に基づく書類の経由事務に関すること(精神障害者保健福祉手帳及び自立支援医療に関する事務を除く。)



こども家庭支援課

こども家庭係

1 児童福祉法に基づく身体障害児の療育の指導等に関すること。

2 身体障害者福祉法施行令に基づく診査を受けるべき旨の通知の受理、障害程度の変化に関する通知及び身体障害者手帳の交付を受けた者に係る通知の受理に関すること。

3 母子保健法に基づく妊娠の届出の経由事務に関すること。

磯子福祉保健センター



福祉保健課

運営企画係

1 国民生活基礎調査規則(昭和61年厚生省令第39号)等に基づく調査票等の審査整理及び提出に関すること。

2 人口動態調査令(昭和21年勅令第447号)に基づく調査票の審査及び提出に関すること。

3 保健所福祉保健センター内他の課の主管に属しないこと。

健康づくり係

1 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく事務(同法に基づく医療費の負担、医療機関の指定、厚生労働大臣への報告、感染症発生時の調査協力依頼及び感染症に係る情報の公表に関する事務並びに保健所事務分掌規則第3条健康安全課の項第1号及び第2号並びに同規則第4条生活衛生課の項第5号及び第6号に掲げる事務を除く。)に関すること。

2 検疫法(昭和26年法律第103号)に基づく検査、消毒その他検疫感染症の予防上必要な措置に関すること。

3 健康増進法(平成14年法律第103号)に基づく栄養指導その他の保健指導、特定給食施設及び特別用途食品等に関すること。

4 横浜市小規模給食施設の栄養管理に関する条例(平成12年2月横浜市条例第6号)に基づく事務に関すること。

5 食品表示法(平成25年法律第70号)に基づく栄養成分及び熱量等の表示事項に係る指示等に関すること。



生活衛生課

食品衛生係

1 食品衛生関係営業に関すること。

2 食中毒の予防に関すること。

3 食中毒の発生措置に関すること。

4 患者調査規則(昭和28年厚生省令第26号)に基づく調査票の受理及び送付、医師等の免許の経由事務、施術所、歯科技工所、薬局、薬局製造販売医薬品の製造販売業及び製造業、医薬品の販売業、医療機器の販売業及び貸与業、再生医療等製品の販売業並びに毒物劇物販売業に関すること。

5 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく感染症の発生状況、動向及び原因を明らかにするため並びに消毒その他の措置を実施するために必要な調査等に関すること(同法に規定する一類感染症、二類感染症、三類感染症、四類感染症及び五類感染症の感染源に係る調査等であって、食品衛生に係るものに限る。)

6 健康危機管理に関すること。

7 農林水産物及び食品の輸出の促進に関する法律に基づく事務(食品の輸出に係る主務大臣への報告に関する事務を除く。)に関すること(食品衛生に係るものに限る。)

環境衛生係

1 環境衛生関係営業に関すること。

2 墓地、火葬場等の管理者の届出等に関すること。

3 専用水道、簡易専用水道、小規模受水槽水道、飲用井戸等の衛生に関すること。

4 建築物における衛生的環境の確保に関すること(事業者の登録に関する事務を除く。)

5 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づくねずみ族、昆虫等の駆除並びに消毒(患者がいる場所及びいた場所並びに感染症により死亡した者の死体がある場所及びあった場所に係るものを除く。次号において同じ。)に関すること。

6 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく感染症の発生状況、動向及び原因を明らかにするため並びに消毒その他の措置を実施するために必要な調査等に関すること(同法に規定する一類感染症、二類感染症、三類感染症、四類感染症及び五類感染症の感染源に係る調査等であって、環境衛生並びに動物の愛護及び管理に係るものに限る。)

7 居住衛生に関すること。

8 有害物質を含有する家庭用品の衛生に関すること。

9 狂犬病予防に関すること。

10 動物の愛護及び管理に関する法律に基づく生活環境の損失を生じさせる事態の除去に必要な勧告、措置命令、報告の徴収及び立入検査、犬及び猫の引取り、動物の収容並びに第一種動物取扱業者、第二種動物取扱業者及び第一種動物取扱業者であった者に関すること。

11 横浜市動物の愛護及び管理に関する条例(平成18年3月横浜市条例第17号)に基づく事務に関すること。



高齢・障害支援課

高齢・障害係

1 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律に基づく書類の経由事務に関すること(精神障害者保健福祉手帳及び自立支援医療に関する事務を除く。)



こども家庭支援課

こども家庭係

1 児童福祉法に基づく身体障害児の療育の指導等に関すること。

2 身体障害者福祉法施行令に基づく診査を受けるべき旨の通知の受理、障害程度の変化に関する通知及び身体障害者手帳の交付を受けた者に係る通知の受理に関すること。

3 母子保健法に基づく妊娠の届出の経由事務に関すること。

金沢福祉保健センター



福祉保健課

運営企画係

1 国民生活基礎調査規則(昭和61年厚生省令第39号)等に基づく調査票等の審査整理及び提出に関すること。

2 人口動態調査令(昭和21年勅令第447号)に基づく調査票の審査及び提出に関すること。

3 保健所福祉保健センター内他の課の主管に属しないこと。

健康づくり係

1 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく事務(同法に基づく医療費の負担、医療機関の指定、厚生労働大臣への報告、感染症発生時の調査協力依頼及び感染症に係る情報の公表に関する事務並びに保健所事務分掌規則第3条健康安全課の項第1号及び第2号並びに同規則第4条生活衛生課の項第5号及び第6号に掲げる事務を除く。)に関すること。

2 検疫法(昭和26年法律第103号)に基づく検査、消毒その他検疫感染症の予防上必要な措置に関すること。

3 健康増進法(平成14年法律第103号)に基づく栄養指導その他の保健指導、特定給食施設及び特別用途食品等に関すること。

4 横浜市小規模給食施設の栄養管理に関する条例(平成12年2月横浜市条例第6号)に基づく事務に関すること。

5 食品表示法(平成25年法律第70号)に基づく栄養成分及び熱量等の表示事項に係る指示等に関すること。



生活衛生課

食品衛生係

1 食品衛生関係営業に関すること。

2 食中毒の予防に関すること。

3 食中毒の発生措置に関すること。

4 患者調査規則(昭和28年厚生省令第26号)に基づく調査票の受理及び送付、医師等の免許の経由事務、施術所、歯科技工所、薬局、薬局製造販売医薬品の製造販売業及び製造業、医薬品の販売業、医療機器の販売業及び貸与業、再生医療等製品の販売業並びに毒物劇物販売業に関すること。

5 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく感染症の発生状況、動向及び原因を明らかにするため並びに消毒その他の措置を実施するために必要な調査等に関すること(同法に規定する一類感染症、二類感染症、三類感染症、四類感染症及び五類感染症の感染源に係る調査等であって、食品衛生に係るものに限る。)

6 健康危機管理に関すること。

7 農林水産物及び食品の輸出の促進に関する法律に基づく事務(食品の輸出に係る主務大臣への報告に関する事務を除く。)に関すること(食品衛生に係るものに限る。)

環境衛生係

1 環境衛生関係営業に関すること。

2 墓地、火葬場等の管理者の届出等に関すること。

3 専用水道、簡易専用水道、小規模受水槽水道、飲用井戸等の衛生に関すること。

4 建築物における衛生的環境の確保に関すること(事業者の登録に関する事務を除く。)

5 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づくねずみ族、昆虫等の駆除並びに消毒(患者がいる場所及びいた場所並びに感染症により死亡した者の死体がある場所及びあった場所に係るものを除く。次号において同じ。)に関すること。

6 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく感染症の発生状況、動向及び原因を明らかにするため並びに消毒その他の措置を実施するために必要な調査等に関すること(同法に規定する一類感染症、二類感染症、三類感染症、四類感染症及び五類感染症の感染源に係る調査等であって、環境衛生並びに動物の愛護及び管理に係るものに限る。)

7 居住衛生に関すること。

8 有害物質を含有する家庭用品の衛生に関すること。

9 狂犬病予防に関すること。

10 動物の愛護及び管理に関する法律に基づく生活環境の損失を生じさせる事態の除去に必要な勧告、措置命令、報告の徴収及び立入検査、犬及び猫の引取り、動物の収容並びに第一種動物取扱業者、第二種動物取扱業者及び第一種動物取扱業者であった者に関すること。

11 横浜市動物の愛護及び管理に関する条例(平成18年3月横浜市条例第17号)に基づく事務に関すること。



高齢・障害支援課

高齢・障害係

1 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律に基づく書類の経由事務に関すること(精神障害者保健福祉手帳及び自立支援医療に関する事務を除く。)



こども家庭支援課

こども家庭係

1 児童福祉法に基づく身体障害児の療育の指導等に関すること。

2 身体障害者福祉法施行令に基づく診査を受けるべき旨の通知の受理、障害程度の変化に関する通知及び身体障害者手帳の交付を受けた者に係る通知の受理に関すること。

3 母子保健法に基づく妊娠の届出の経由事務に関すること。

港北福祉保健センター



福祉保健課

運営企画係

1 国民生活基礎調査規則(昭和61年厚生省令第39号)等に基づく調査票等の審査整理及び提出に関すること。

2 人口動態調査令(昭和21年勅令第447号)に基づく調査票の審査及び提出に関すること。

3 保健所福祉保健センター内他の課の主管に属しないこと。

健康づくり係

1 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく事務(同法に基づく医療費の負担、医療機関の指定、厚生労働大臣への報告、感染症発生時の調査協力依頼及び感染症に係る情報の公表に関する事務並びに保健所事務分掌規則第3条健康安全課の項第1号及び第2号並びに同規則第4条生活衛生課の項第5号及び第6号に掲げる事務を除く。)に関すること。

2 検疫法(昭和26年法律第103号)に基づく検査、消毒その他検疫感染症の予防上必要な措置に関すること。

3 健康増進法(平成14年法律第103号)に基づく栄養指導その他の保健指導、特定給食施設及び特別用途食品等に関すること。

4 横浜市小規模給食施設の栄養管理に関する条例(平成12年2月横浜市条例第6号)に基づく事務に関すること。

5 食品表示法(平成25年法律第70号)に基づく栄養成分及び熱量等の表示事項に係る指示等に関すること。



生活衛生課

食品衛生係

1 食品衛生関係営業に関すること。

2 食中毒の予防に関すること。

3 食中毒の発生措置に関すること。

4 患者調査規則(昭和28年厚生省令第26号)に基づく調査票の受理及び送付、医師等の免許の経由事務、施術所、歯科技工所、薬局、薬局製造販売医薬品の製造販売業及び製造業、医薬品の販売業、医療機器の販売業及び貸与業、再生医療等製品の販売業並びに毒物劇物販売業に関すること。

5 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく感染症の発生状況、動向及び原因を明らかにするため並びに消毒その他の措置を実施するために必要な調査等に関すること(同法に規定する一類感染症、二類感染症、三類感染症、四類感染症及び五類感染症の感染源に係る調査等であって、食品衛生に係るものに限る。)

6 健康危機管理に関すること。

7 農林水産物及び食品の輸出の促進に関する法律に基づく事務(食品の輸出に係る主務大臣への報告に関する事務を除く。)に関すること(食品衛生に係るものに限る。)

環境衛生係

1 環境衛生関係営業に関すること。

2 墓地、火葬場等の管理者の届出等に関すること。

3 専用水道、簡易専用水道、小規模受水槽水道、飲用井戸等の衛生に関すること。

4 建築物における衛生的環境の確保に関すること(事業者の登録に関する事務を除く。)

5 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づくねずみ族、昆虫等の駆除並びに消毒(患者がいる場所及びいた場所並びに感染症により死亡した者の死体がある場所及びあった場所に係るものを除く。次号において同じ。)に関すること。

6 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく感染症の発生状況、動向及び原因を明らかにするため並びに消毒その他の措置を実施するために必要な調査等に関すること(同法に規定する一類感染症、二類感染症、三類感染症、四類感染症及び五類感染症の感染源に係る調査等であって、環境衛生並びに動物の愛護及び管理に係るものに限る。)

7 居住衛生に関すること。

8 有害物質を含有する家庭用品の衛生に関すること。

9 狂犬病予防に関すること。

10 動物の愛護及び管理に関する法律に基づく生活環境の損失を生じさせる事態の除去に必要な勧告、措置命令、報告の徴収及び立入検査、犬及び猫の引取り、動物の収容並びに第一種動物取扱業者、第二種動物取扱業者及び第一種動物取扱業者であった者に関すること。

11 横浜市動物の愛護及び管理に関する条例(平成18年3月横浜市条例第17号)に基づく事務に関すること。



高齢・障害支援課

高齢・障害係

1 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律に基づく書類の経由事務に関すること(精神障害者保健福祉手帳及び自立支援医療に関する事務を除く。)



こども家庭支援課

こども家庭係

1 児童福祉法に基づく身体障害児の療育の指導等に関すること。

2 身体障害者福祉法施行令に基づく診査を受けるべき旨の通知の受理、障害程度の変化に関する通知及び身体障害者手帳の交付を受けた者に係る通知の受理に関すること。

3 母子保健法に基づく妊娠の届出の経由事務に関すること。

緑福祉保健センター



福祉保健課

運営企画係

1 国民生活基礎調査規則(昭和61年厚生省令第39号)等に基づく調査票等の審査整理及び提出に関すること。

2 人口動態調査令(昭和21年勅令第447号)に基づく調査票の審査及び提出に関すること。

3 保健所福祉保健センター内他の課の主管に属しないこと。

健康づくり係

1 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく事務(同法に基づく医療費の負担、医療機関の指定、厚生労働大臣への報告、感染症発生時の調査協力依頼及び感染症に係る情報の公表に関する事務並びに保健所事務分掌規則第3条健康安全課の項第1号及び第2号並びに同規則第4条生活衛生課の項第5号及び第6号に掲げる事務を除く。)に関すること。

2 検疫法(昭和26年法律第103号)に基づく検査、消毒その他検疫感染症の予防上必要な措置に関すること。

3 健康増進法(平成14年法律第103号)に基づく栄養指導その他の保健指導、特定給食施設及び特別用途食品等に関すること。

4 横浜市小規模給食施設の栄養管理に関する条例(平成12年2月横浜市条例第6号)に基づく事務に関すること。

5 食品表示法(平成25年法律第70号)に基づく栄養成分及び熱量等の表示事項に係る指示等に関すること。



生活衛生課

食品衛生係

1 食品衛生関係営業に関すること。

2 食中毒の予防に関すること。

3 食中毒の発生措置に関すること。

4 患者調査規則(昭和28年厚生省令第26号)に基づく調査票の受理及び送付、医師等の免許の経由事務、施術所、歯科技工所、薬局、薬局製造販売医薬品の製造販売業及び製造業、医薬品の販売業、医療機器の販売業及び貸与業、再生医療等製品の販売業並びに毒物劇物販売業に関すること。

5 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく感染症の発生状況、動向及び原因を明らかにするため並びに消毒その他の措置を実施するために必要な調査等に関すること(同法に規定する一類感染症、二類感染症、三類感染症、四類感染症及び五類感染症の感染源に係る調査等であって、食品衛生に係るものに限る。)

6 健康危機管理に関すること。

7 農林水産物及び食品の輸出の促進に関する法律に基づく事務(食品の輸出に係る主務大臣への報告に関する事務を除く。)に関すること(食品衛生に係るものに限る。)

環境衛生係

1 環境衛生関係営業に関すること。

2 墓地、火葬場等の管理者の届出等に関すること。

3 専用水道、簡易専用水道、小規模受水槽水道、飲用井戸等の衛生に関すること。

4 建築物における衛生的環境の確保に関すること(事業者の登録に関する事務を除く。)

5 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づくねずみ族、昆虫等の駆除並びに消毒(患者がいる場所及びいた場所並びに感染症により死亡した者の死体がある場所及びあった場所に係るものを除く。次号において同じ。)に関すること。

6 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく感染症の発生状況、動向及び原因を明らかにするため並びに消毒その他の措置を実施するために必要な調査等に関すること(同法に規定する一類感染症、二類感染症、三類感染症、四類感染症及び五類感染症の感染源に係る調査等であって、環境衛生並びに動物の愛護及び管理に係るものに限る。)

7 居住衛生に関すること。

8 有害物質を含有する家庭用品の衛生に関すること。

9 狂犬病予防に関すること。

10 動物の愛護及び管理に関する法律に基づく生活環境の損失を生じさせる事態の除去に必要な勧告、措置命令、報告の徴収及び立入検査、犬及び猫の引取り、動物の収容並びに第一種動物取扱業者、第二種動物取扱業者及び第一種動物取扱業者であった者に関すること。

11 横浜市動物の愛護及び管理に関する条例(平成18年3月横浜市条例第17号)に基づく事務に関すること。



高齢・障害支援課

高齢・障害運営係

1 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律に基づく書類の経由事務に関すること(精神障害者保健福祉手帳及び自立支援医療に関する事務を除く。)



こども家庭支援課

こども家庭係

1 児童福祉法に基づく身体障害児の療育の指導等に関すること。

2 身体障害者福祉法施行令に基づく診査を受けるべき旨の通知の受理、障害程度の変化に関する通知及び身体障害者手帳の交付を受けた者に係る通知の受理に関すること。

3 母子保健法に基づく妊娠の届出の経由事務に関すること。

青葉福祉保健センター



福祉保健課

運営企画係

1 国民生活基礎調査規則等に基づく調査票等の審査整理及び提出に関すること。

2 人口動態調査令に基づく調査票の審査及び提出に関すること。

3 保健所福祉保健センター内他の課の主管に属しないこと。

健康づくり係

1 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく事務(同法に基づく医療費の負担、医療機関の指定、厚生労働大臣への報告、感染症発生時の調査協力依頼及び感染症に係る情報の公表に関する事務並びに保健所事務分掌規則第3条健康安全課の項第1号及び第2号並びに同規則第4条生活衛生課の項第5号及び第6号に掲げる事務を除く。)に関すること。

2 検疫法に基づく検査、消毒その他検疫感染症の予防上必要な措置に関すること。

3 健康増進法に基づく栄養指導その他の保健指導、特定給食施設及び特別用途食品等に関すること。

4 横浜市小規模給食施設の栄養管理に関する条例に基づく事務に関すること。

5 食品表示法(平成25年法律第70号)に基づく栄養成分及び熱量等の表示事項に係る指示等に関すること。



高齢・障害支援課

高齢・障害事務係

1 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律に基づく書類の経由事務に関すること(精神障害者保健福祉手帳及び自立支援医療に関する事務を除く。)



こども家庭支援課

こども家庭係

1 児童福祉法に基づく身体障害児の療育の指導等に関すること。

2 身体障害者福祉法施行令に基づく診査を受けるべき旨の通知の受理、障害程度の変化に関する通知及び身体障害者手帳の交付を受けた者に係る通知の受理に関すること。

3 母子保健法に基づく妊娠の届出の経由事務に関すること。

都筑福祉保健センター



福祉保健課

運営企画係

1 国民生活基礎調査規則(昭和61年厚生省令第39号)等に基づく調査票等の審査整理及び提出に関すること。

2 人口動態調査令(昭和21年勅令第447号)に基づく調査票の審査及び提出に関すること。

3 保健所福祉保健センター内他の課の主管に属しないこと。

健康づくり係

1 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく事務(同法に基づく医療費の負担、医療機関の指定、厚生労働大臣への報告、感染症発生時の調査協力依頼及び感染症に係る情報の公表に関する事務並びに保健所事務分掌規則第3条健康安全課の項第1号及び第2号並びに同規則第4条生活衛生課の項第5号及び第6号に掲げる事務を除く。)に関すること。

2 検疫法(昭和26年法律第103号)に基づく検査、消毒その他検疫感染症の予防上必要な措置に関すること。

3 健康増進法(平成14年法律第103号)に基づく栄養指導その他の保健指導、特定給食施設及び特別用途食品等に関すること。

4 横浜市小規模給食施設の栄養管理に関する条例(平成12年2月横浜市条例第6号)に基づく事務に関すること。

5 食品表示法(平成25年法律第70号)に基づく栄養成分及び熱量等の表示事項に係る指示等に関すること。



生活衛生課

食品衛生係

1 食品衛生関係営業に関すること。

2 食中毒の予防に関すること。

3 食中毒の発生措置に関すること。

4 患者調査規則(昭和28年厚生省令第26号)に基づく調査票の受理及び送付、医師等の免許の経由事務、施術所、歯科技工所、薬局、薬局製造販売医薬品の製造販売業及び製造業、医薬品の販売業、医療機器の販売業及び貸与業、再生医療等製品の販売業並びに毒物劇物販売業に関すること。

5 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく感染症の発生状況、動向及び原因を明らかにするため並びに消毒その他の措置を実施するために必要な調査等に関すること(同法に規定する一類感染症、二類感染症、三類感染症、四類感染症及び五類感染症の感染源に係る調査等であって、食品衛生に係るものに限る。)

6 健康危機管理に関すること。

7 農林水産物及び食品の輸出の促進に関する法律に基づく事務(食品の輸出に係る主務大臣への報告に関する事務を除く。)に関すること(食品衛生に係るものに限る。)

環境衛生係

1 環境衛生関係営業に関すること。

2 墓地、火葬場等の管理者の届出等に関すること。

3 専用水道、簡易専用水道、小規模受水槽水道、飲用井戸等の衛生に関すること。

4 建築物における衛生的環境の確保に関すること(事業者の登録に関する事務を除く。)

5 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づくねずみ族、昆虫等の駆除並びに消毒(患者がいる場所及びいた場所並びに感染症により死亡した者の死体がある場所及びあった場所に係るものを除く。次号において同じ。)に関すること。

6 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく感染症の発生状況、動向及び原因を明らかにするため並びに消毒その他の措置を実施するために必要な調査等に関すること(同法に規定する一類感染症、二類感染症、三類感染症、四類感染症及び五類感染症の感染源に係る調査等であって、環境衛生並びに動物の愛護及び管理に係るものに限る。)

7 居住衛生に関すること。

8 有害物質を含有する家庭用品の衛生に関すること。

9 狂犬病予防に関すること。

10 動物の愛護及び管理に関する法律に基づく生活環境の損失を生じさせる事態の除去に必要な勧告、措置命令、報告の徴収及び立入検査、犬及び猫の引取り、動物の収容並びに第一種動物取扱業者、第二種動物取扱業者及び第一種動物取扱業者であった者に関すること。

11 横浜市動物の愛護及び管理に関する条例(平成18年3月横浜市条例第17号)に基づく事務に関すること。



高齢・障害支援課

高齢・障害係

1 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律に基づく書類の経由事務に関すること(精神障害者保健福祉手帳及び自立支援医療に関する事務を除く。)



こども家庭支援課

こども家庭係

1 児童福祉法に基づく身体障害児の療育の指導等に関すること。

2 身体障害者福祉法施行令に基づく診査を受けるべき旨の通知の受理、障害程度の変化に関する通知及び身体障害者手帳の交付を受けた者に係る通知の受理に関すること。

3 母子保健法に基づく妊娠の届出の経由事務に関すること。

戸塚福祉保健センター



福祉保健課

運営企画係

1 国民生活基礎調査規則(昭和61年厚生省令第39号)等に基づく調査票等の審査整理及び提出に関すること。

2 人口動態調査令(昭和21年勅令第447号)に基づく調査票の審査及び提出に関すること。

3 保健所福祉保健センター内他の課の主管に属しないこと。

健康づくり係

1 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく事務(同法に基づく医療費の負担、医療機関の指定、厚生労働大臣への報告、感染症発生時の調査協力依頼及び感染症に係る情報の公表に関する事務並びに保健所事務分掌規則第3条健康安全課の項第1号及び第2号並びに同規則第4条生活衛生課の項第5号及び第6号に掲げる事務を除く。)に関すること。

2 検疫法(昭和26年法律第103号)に基づく検査、消毒その他検疫感染症の予防上必要な措置に関すること。

3 健康増進法(平成14年法律第103号)に基づく栄養指導その他の保健指導、特定給食施設及び特別用途食品等に関すること。

4 横浜市小規模給食施設の栄養管理に関する条例(平成12年2月横浜市条例第6号)に基づく事務に関すること。

5 食品表示法(平成25年法律第70号)に基づく栄養成分及び熱量等の表示事項に係る指示等に関すること。



生活衛生課

食品衛生係

1 食品衛生関係営業に関すること。

2 食中毒の予防に関すること。

3 食中毒の発生措置に関すること。

4 患者調査規則(昭和28年厚生省令第26号)に基づく調査票の受理及び送付、医師等の免許の経由事務、施術所、歯科技工所、薬局、薬局製造販売医薬品の製造販売業及び製造業、医薬品の販売業、医療機器の販売業及び貸与業、再生医療等製品の販売業並びに毒物劇物販売業に関すること。

5 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく感染症の発生状況、動向及び原因を明らかにするため並びに消毒その他の措置を実施するために必要な調査等に関すること(同法に規定する一類感染症、二類感染症、三類感染症、四類感染症及び五類感染症の感染源に係る調査等であって、食品衛生に係るものに限る。)

6 健康危機管理に関すること。

7 農林水産物及び食品の輸出の促進に関する法律に基づく事務(食品の輸出に係る主務大臣への報告に関する事務を除く。)に関すること(食品衛生に係るものに限る。)

環境衛生係

1 環境衛生関係営業に関すること。

2 墓地、火葬場等の管理者の届出等に関すること。

3 専用水道、簡易専用水道、小規模受水槽水道、飲用井戸等の衛生に関すること。

4 建築物における衛生的環境の確保に関すること(事業者の登録に関する事務を除く。)

5 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づくねずみ族、昆虫等の駆除並びに消毒(患者がいる場所及びいた場所並びに感染症により死亡した者の死体がある場所及びあった場所に係るものを除く。次号において同じ。)に関すること。

6 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく感染症の発生状況、動向及び原因を明らかにするため並びに消毒その他の措置を実施するために必要な調査等に関すること(同法に規定する一類感染症、二類感染症、三類感染症、四類感染症及び五類感染症の感染源に係る調査等であって、環境衛生並びに動物の愛護及び管理に係るものに限る。)

7 居住衛生に関すること。

8 有害物質を含有する家庭用品の衛生に関すること。

9 狂犬病予防に関すること。

10 動物の愛護及び管理に関する法律に基づく生活環境の損失を生じさせる事態の除去に必要な勧告、措置命令、報告の徴収及び立入検査、犬及び猫の引取り、動物の収容並びに第一種動物取扱業者、第二種動物取扱業者及び第一種動物取扱業者であった者に関すること。

11 横浜市動物の愛護及び管理に関する条例(平成18年3月横浜市条例第17号)に基づく事務に関すること。



高齢・障害支援課

高齢・障害係

1 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律に基づく書類の経由事務に関すること(精神障害者保健福祉手帳及び自立支援医療に関する事務を除く。)



こども家庭支援課

こども家庭係

1 児童福祉法に基づく身体障害児の療育の指導等に関すること。

2 身体障害者福祉法施行令に基づく診査を受けるべき旨の通知の受理、障害程度の変化に関する通知及び身体障害者手帳の交付を受けた者に係る通知の受理に関すること。

3 母子保健法に基づく妊娠の届出の経由事務に関すること。

栄福祉保健センター



福祉保健課

運営企画係

1 国民生活基礎調査規則(昭和61年厚生省令第39号)等に基づく調査票等の審査整理及び提出に関すること。

2 人口動態調査令(昭和21年勅令第447号)に基づく調査票の審査及び提出に関すること。

3 保健所福祉保健センター内他の課の主管に属しないこと。

健康づくり係

1 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく事務(同法に基づく医療費の負担、医療機関の指定、厚生労働大臣への報告、感染症発生時の調査協力依頼及び感染症に係る情報の公表に関する事務並びに保健所事務分掌規則第3条健康安全課の項第1号及び第2号並びに同規則第4条生活衛生課の項第5号及び第6号に掲げる事務を除く。)に関すること。

2 検疫法(昭和26年法律第103号)に基づく検査、消毒その他検疫感染症の予防上必要な措置に関すること。

3 健康増進法(平成14年法律第103号)に基づく栄養指導その他の保健指導、特定給食施設及び特別用途食品等に関すること。

4 横浜市小規模給食施設の栄養管理に関する条例(平成12年2月横浜市条例第6号)に基づく事務に関すること。

5 食品表示法(平成25年法律第70号)に基づく栄養成分及び熱量等の表示事項に係る指示等に関すること。



生活衛生課

生活衛生係

1 食品衛生関係営業に関すること。

2 食中毒の予防に関すること。

3 食中毒の発生措置に関すること。

4 患者調査規則に基づく調査票の受理及び送付、医師等の免許の経由事務、施術所、歯科技工所、薬局、薬局製造販売医薬品の製造販売業及び製造業、医薬品の販売業、医療機器の販売業及び貸与業、再生医療等製品の販売業並びに毒物劇物販売業に関すること。

5 健康危機管理に関すること。

6 農林水産物及び食品の輸出の促進に関する法律に基づく事務(食品の輸出に係る主務大臣への報告に関する事務を除く。)に関すること(食品衛生に係るものに限る。)

7 環境衛生関係営業に関すること。

8 墓地、火葬場等の管理者の届出等に関すること。

9 専用水道、簡易専用水道、小規模受水槽水道、飲用井戸等の衛生に関すること。

10 建築物における衛生的環境の確保に関すること(事業者の登録に関する事務を除く。)

11 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づくねずみ族、昆虫等の駆除並びに消毒(患者がいる場所及びいた場所並びに感染症により死亡した者の死体がある場所及びあった場所に係るものを除く。次号において同じ。)に関すること。

12 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく感染症の発生状況、動向及び原因を明らかにするため並びに消毒その他の措置を実施するために必要な調査等に関すること(同法に規定する一類感染症、二類感染症、三類感染症、四類感染症及び五類感染症の感染源に係る調査等であって、環境衛生、動物の愛護及び管理並びに食品衛生に係るものに限る。)

13 居住衛生に関すること。

14 有害物質を含有する家庭用品の衛生に関すること。

15 狂犬病予防に関すること。

16 動物の愛護及び管理に関する法律に基づく生活環境の損失を生じさせる事態の除去に必要な勧告、措置命令、報告の徴収及び立入検査、犬及び猫の引取り、動物の収容並びに第一種動物取扱業者、第二種動物取扱業者及び第一種動物取扱業者であった者に関すること。

17 横浜市動物の愛護及び管理に関する条例に基づく事務に関すること。



高齢・障害支援課

高齢・障害係

1 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律に基づく書類の経由事務に関すること(精神障害者保健福祉手帳及び自立支援医療に関する事務を除く。)



こども家庭支援課

こども家庭係

1 児童福祉法に基づく身体障害児の療育の指導等に関すること。

2 身体障害者福祉法施行令に基づく診査を受けるべき旨の通知の受理、障害程度の変化に関する通知及び身体障害者手帳の交付を受けた者に係る通知の受理に関すること。

3 母子保健法に基づく妊娠の届出の経由事務に関すること。

泉福祉保健センター



福祉保健課

運営企画係

1 国民生活基礎調査規則(昭和61年厚生省令第39号)等に基づく調査票等の審査整理及び提出に関すること。

2 人口動態調査令(昭和21年勅令第447号)に基づく調査票の審査及び提出に関すること。

3 保健所福祉保健センター内他の課の主管に属しないこと。

健康づくり係

1 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく事務(同法に基づく医療費の負担、医療機関の指定、厚生労働大臣への報告、感染症発生時の調査協力依頼及び感染症に係る情報の公表に関する事務並びに保健所事務分掌規則第3条健康安全課の項第1号及び第2号並びに同規則第4条生活衛生課の項第5号及び第6号に掲げる事務を除く。)に関すること。

2 検疫法(昭和26年法律第103号)に基づく検査、消毒その他検疫感染症の予防上必要な措置に関すること。

3 健康増進法(平成14年法律第103号)に基づく栄養指導その他の保健指導、特定給食施設及び特別用途食品等に関すること。

4 横浜市小規模給食施設の栄養管理に関する条例(平成12年2月横浜市条例第6号)に基づく事務に関すること。

5 食品表示法(平成25年法律第70号)に基づく栄養成分及び熱量等の表示事項に係る指示等に関すること。



生活衛生課

生活衛生係

1 食品衛生関係営業に関すること。

2 食中毒の予防に関すること。

3 食中毒の発生措置に関すること。

4 患者調査規則に基づく調査票の受理及び送付、医師等の免許の経由事務、施術所、歯科技工所、薬局、薬局製造販売医薬品の製造販売業及び製造業、医薬品の販売業、医療機器の販売業及び貸与業、再生医療等製品の販売業並びに毒物劇物販売業に関すること。

5 健康危機管理に関すること。

6 農林水産物及び食品の輸出の促進に関する法律に基づく事務(食品の輸出に係る主務大臣への報告に関する事務を除く。)に関すること(食品衛生に係るものに限る。)

7 環境衛生関係営業に関すること。

8 墓地、火葬場等の管理者の届出等に関すること。

9 専用水道、簡易専用水道、小規模受水槽水道、飲用井戸等の衛生に関すること。

10 建築物における衛生的環境の確保に関すること(事業者の登録に関する事務を除く。)

11 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づくねずみ族、昆虫等の駆除並びに消毒(患者がいる場所及びいた場所並びに感染症により死亡した者の死体がある場所及びあった場所に係るものを除く。次号において同じ。)に関すること。

12 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく感染症の発生状況、動向及び原因を明らかにするため並びに消毒その他の措置を実施するために必要な調査等に関すること(同法に規定する一類感染症、二類感染症、三類感染症、四類感染症及び五類感染症の感染源に係る調査等であって、環境衛生、動物の愛護及び管理並びに食品衛生に係るものに限る。)

13 居住衛生に関すること。

14 有害物質を含有する家庭用品の衛生に関すること。

15 狂犬病予防に関すること。

16 動物の愛護及び管理に関する法律に基づく生活環境の損失を生じさせる事態の除去に必要な勧告、措置命令、報告の徴収及び立入検査、犬及び猫の引取り、動物の収容並びに第一種動物取扱業者、第二種動物取扱業者及び第一種動物取扱業者であった者に関すること。

17 横浜市動物の愛護及び管理に関する条例に基づく事務に関すること。



高齢・障害支援課

高齢・障害係

1 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律に基づく書類の経由事務に関すること(精神障害者保健福祉手帳及び自立支援医療に関する事務を除く。)



こども家庭支援課

こども家庭係

1 児童福祉法に基づく身体障害児の療育の指導等に関すること。

2 身体障害者福祉法施行令に基づく診査を受けるべき旨の通知の受理、障害程度の変化に関する通知及び身体障害者手帳の交付を受けた者に係る通知の受理に関すること。

3 母子保健法に基づく妊娠の届出の経由事務に関すること。

瀬谷福祉保健センター



福祉保健課

運営企画係

1 国民生活基礎調査規則(昭和61年厚生省令第39号)等に基づく調査票等の審査整理及び提出に関すること。

2 人口動態調査令(昭和21年勅令第447号)に基づく調査票の審査及び提出に関すること。

3 保健所福祉保健センター内他の課の主管に属しないこと。

健康づくり係

1 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく事務(同法に基づく医療費の負担、医療機関の指定、厚生労働大臣への報告、感染症発生時の調査協力依頼及び感染症に係る情報の公表に関する事務並びに保健所事務分掌規則第3条健康安全課の項第1号及び第2号並びに同規則第4条生活衛生課の項第5号及び第6号に掲げる事務を除く。)に関すること。

2 検疫法(昭和26年法律第103号)に基づく検査、消毒その他検疫感染症の予防上必要な措置に関すること。

3 健康増進法(平成14年法律第103号)に基づく栄養指導その他の保健指導、特定給食施設及び特別用途食品等に関すること。

4 横浜市小規模給食施設の栄養管理に関する条例(平成12年2月横浜市条例第6号)に基づく事務に関すること。

5 食品表示法(平成25年法律第70号)に基づく栄養成分及び熱量等の表示事項に係る指示等に関すること。



生活衛生課

生活衛生係

1 食品衛生関係営業に関すること。

2 食中毒の予防に関すること。

3 食中毒の発生措置に関すること。

4 患者調査規則に基づく調査票の受理及び送付、医師等の免許の経由事務、施術所、歯科技工所、薬局、薬局製造販売医薬品の製造販売業及び製造業、医薬品の販売業、医療機器の販売業及び貸与業、再生医療等製品の販売業並びに毒物劇物販売業に関すること。

5 健康危機管理に関すること。

6 農林水産物及び食品の輸出の促進に関する法律に基づく事務(食品の輸出に係る主務大臣への報告に関する事務を除く。)に関すること(食品衛生に係るものに限る。)

7 環境衛生関係営業に関すること。

8 墓地、火葬場等の管理者の届出等に関すること。

9 専用水道、簡易専用水道、小規模受水槽水道、飲用井戸等の衛生に関すること。

10 建築物における衛生的環境の確保に関すること(事業者の登録に関する事務を除く。)

11 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づくねずみ族、昆虫等の駆除並びに消毒(患者がいる場所及びいた場所並びに感染症により死亡した者の死体がある場所及びあった場所に係るものを除く。次号において同じ。)に関すること。

12 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく感染症の発生状況、動向及び原因を明らかにするため並びに消毒その他の措置を実施するために必要な調査等に関すること(同法に規定する一類感染症、二類感染症、三類感染症、四類感染症及び五類感染症の感染源に係る調査等であって、環境衛生、動物の愛護及び管理並びに食品衛生に係るものに限る。)

13 居住衛生に関すること。

14 有害物質を含有する家庭用品の衛生に関すること。

15 狂犬病予防に関すること。

16 動物の愛護及び管理に関する法律に基づく生活環境の損失を生じさせる事態の除去に必要な勧告、措置命令、報告の徴収及び立入検査、犬及び猫の引取り、動物の収容並びに第一種動物取扱業者、第二種動物取扱業者及び第一種動物取扱業者であった者に関すること。

17 横浜市動物の愛護及び管理に関する条例に基づく事務に関すること。



高齢・障害支援課

福祉保健相談係

1 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律に基づく書類の経由事務に関すること(精神障害者保健福祉手帳及び自立支援医療に関する事務を除く。)



こども家庭支援課

こども家庭係

1 児童福祉法に基づく身体障害児の療育の指導等に関すること。

2 身体障害者福祉法施行令に基づく診査を受けるべき旨の通知の受理、障害程度の変化に関する通知及び身体障害者手帳の交付を受けた者に係る通知の受理に関すること。

3 母子保健法に基づく妊娠の届出の経由事務に関すること。

衛生研究所



管理課

管理係

1 研究所の人事、文書、予算及び決算に関すること。

2 手数料の徴収、減免及び還付に関すること。

3 試験等の依頼事務に関すること。

4 研究所の維持管理に関すること。

5 統計及び報告に関すること。

6 研究及び研修の企画及び調整に関すること。

7 試験及び検査の信頼性確保に関すること。

8 所内他の課の主管に属しないこと。

(6) 資源循環局

課名等

係名

分担事務

総務部

 

 

総務課

庶務係

1 局内の文書に関すること。

2 局内の事務事業の連絡調整に関すること。

3 局に属する庁舎の管理及び庁中取締りに関すること。

4 局に属する財産の管理に関すること。

5 局の危機管理に関すること。

6 局の事務事業の広聴に関すること。

7 公益財団法人横浜市資源循環公社に関すること。

8 他の部、課、係の主管に属しないこと。

経理係

1 局内の予算及び決算に関すること。

2 局内の予算執行の調整に関すること。

3 一般廃棄物の処理に係る手数料の徴収及び減免に関すること(他の部の主管に属するものを除く。)

4 産業廃棄物の処分に要する費用の徴収に関すること。

5 廃棄物処理の原価計算に関すること(他の部の主管に属するものを除く。)

6 その他局内の経理及び一般廃棄物の処理に係る手数料に関すること。

 

 

職員課

厚生係

1 局所属職員の福利厚生に関すること。

2 局所属職員の安全衛生管理の総括に関すること。

3 局所属職員の研修に関すること。

4 局所属職員の公務災害に関すること。

5 局所属職員の事故の防止及びその処理に関すること(他の部の主管に属するものを除く。)

6 他の係の主管に属しないこと。

職員係

1 局所属職員の人事に関すること。

2 局所属職員の給与その他の勤務条件その他労務に関すること。

家庭系廃棄物対策部



業務課

運営係

1 事務所に関すること(他の係の主管に属するものを除く。)

2 一般廃棄物(事業系一般廃棄物を除く。)の再使用及び一時保管施設の運営管理に関すること。

3 粗大ごみ、し尿及び動物の死体の処理に係る手数料の徴収及び減免に関すること。

4 粗大ごみ、し尿及び動物の死体の処理の原価計算に関すること。

5 その他し尿に関すること(他の課の主管に属するものを除く。)

6 その他一般廃棄物の処理に関すること(他の課、係の主管に属するものを除く。)

7 部内他の課、係の主管に属しないこと。

計画係

1 一般廃棄物の収集及び運搬に係る実施の計画及び調整等に関すること。

2 収集及び運搬に係る車両の配車計画に関すること。

3 一般廃棄物の収集及び運搬に係る調査研究に関すること。

4 建築物等における不良な生活環境の解消及び発生の防止を図るための対策の推進に関すること。

5 事務所の事故の防止に関すること。

資源化係

1 一般廃棄物(事業系一般廃棄物を除く。)の分別、再使用及び再生利用に関すること。

2 資源化に係る一時保管施設の運営管理に関すること。

3 資源集団回収の促進に関すること。

 

 

車両課

管理係

1 車両の出納に関すること。

2 課に属する車両の管理及び運用に関すること。

3 車両に関する調査研究及び改善に関すること。

4 車両の点検、検査及び整備の計画に関すること。

5 車両の維持管理の指導監督に関すること。

6 車両の記録及び統計に関すること。

7 機材の保管に関すること。

8 他の係の主管に属しないこと。

整備係

1 車両の点検、検査及び整備の実施に関すること。

2 機材の運用に関すること。

3 整備士の派遣に関すること。

事業系廃棄物対策部



事業系廃棄物対策課

管理係

1 事業者による廃棄物の不適正処理に対する指導監督に関すること(他の係の主管に属するものを除く。)

2 有害使用済機器の保管等に係る届出等に関すること。

3 建設資材の分別解体、再資源化等に係る届出等に関すること。

4 他の係の主管に属しないこと。

減量推進係

1 事業系廃棄物の発生抑制、再使用及び再生利用に関する計画、実施及び調整に関すること(他の部の主管に属するものを除く。)

2 廃棄物を排出する事業者に対する廃棄物の減量及び適正処理等に係る指導監督に関すること。

3 ポリ塩化ビフェニル廃棄物の適正な処理の推進に関する特別措置法に基づく届出等に関すること。

処理業指導係

1 一般廃棄物処理業、産業廃棄物処理業及び特別管理産業廃棄物処理業の許可等に関すること。

2 浄化槽清掃業の許可等に関すること。

3 使用済自動車の再資源化等に関する法律に基づく許可等に関すること。

処理施設指導係

1 一般廃棄物及び産業廃棄物の処理施設等の用地設定に関すること。

2 一般廃棄物処理施設及び産業廃棄物処理施設の許可等に関すること。

3 浄化槽法に基づく届出に関すること(環境創造局下水道管路部管路保全課及び他の係の主管に属するものを除く。)

4 産業廃棄物の埋立処分又は海洋投入処分を行おうとする者に対する指導監督に関すること。

適正処理計画部



施設課

管理係

1 一般廃棄物の処理施設による焼却等に係る実施の計画及び調整に関すること。

2 局所管施設の工事及び更新に係る実施の計画に関すること(他の課、係の主管に属するものを除く。)

3 輸送中継施設の運営管理に関すること。

4 資源化に係る中間処理施設の運営管理に関すること。

5 し尿検認所の運営管理に関すること。

6 部内他の課、係の主管に属しないこと。

設備係

1 局所管施設に係る機械設備工事の設計及び施行に関すること。

電気係

1 局所管施設に係る電気設備工事の設計及び施行に関すること。

2 局所管施設(電気主任が配置されている施設を除く。)に係る電気設備の維持管理に関すること。

土木係

1 局所管施設に係る土木工事の設計及び施行に関すること。

 

 

処分地管理課

運営管理係

1 一般廃棄物(固形状のものに限る。以下この部中同じ。)の埋立処分の実施の計画及び調整に関すること。

2 一般廃棄物の最終処分場(廃棄物の処理及び清掃に関する法律(昭和45年法律第137号。以下この部中「法」という。)第11条第2項の規定により一般廃棄物とあわせて産業廃棄物を処理する処分場を含む。以下この部中「処分地」という。)の運営管理に関すること。

3 市設置の処分地の設定に関すること。

4 市設置の処分地(法施行以前に市が設置した処分地を含む。)の諸施設の維持管理に関すること(他の課、係の主管に属するものを除く。)

5 市設置の処分地(法施行以前に市が設置した処分地を含む。)の環境保全に関すること(他の局、部、係の主管に属するものを除く。)

6 市設置の処分地(法施行以前に市が設置した処分地を含む。)の跡地に関すること。

7 市設置の処分地に係る広報に関すること。

8 その他処分地(法施行以前に市が設置した処分地を含む。)に関すること。

9 ごみ焼却灰の有効利用等の推進に関すること(資源化のための研究及び開発に関することを除く。)

10 他の係の主管に属しないこと。

適正管理係

1 市設置の処分地(法施行以前に市が設置した処分地を含む。)に係る排水の水質保全に関すること。

2 市設置の処分地(法施行以前に市が設置した処分地を含む。)に係る排水処理施設の維持管理に関すること。



施設計画課

施設計画係

1 焼却工場及びその併設施設の更新に関すること。

2 焼却工場の長寿命化に係る工事に関すること。

3 局所管施設に係る建築工事の設計及び施行に関すること。

4 他の係の主管に属しないこと。

技術監理係

1 局所管施設の工事に関する技術基準等の作成及び指導に関すること。

2 局所管施設の工事に係る設計単価、歩掛り等の作成及び調整に関すること。

3 局所管施設の工事に係る検査及び安全管理等に関すること。

4 局所管の国庫補助事業に係る会計実地検査の連絡調整に関すること。

 

 

鶴見工場

技術管理係

1 工場の管理に関すること(他の係の主管に属するものを除く。)

2 一般廃棄物の搬入計画に関すること。

3 残灰の搬出処分に関すること。

4 所属職員の安全衛生管理に関すること。

5 一般廃棄物に係る焼却技術の調査研究並びに焼却作業の計画及び調整に関すること(他の課、係の主管に属するものを除く。)

6 受電、変電、配電及び発電の計画及び調整に関すること。

7 工場の主要設備の維持管理に係る工事の設計及び施行に関すること(部内他の課、係の主管に属するものを除く。)

8 工場見学の受入れに関すること(他の部、課の主管に属するものを除く。)

9 他の係の主管に属しないこと。

施設係

1 一般廃棄物の検量及び適正搬入に関すること(他の部、課、係の主管に属するものを除く。)

2 一般廃棄物の処理手数料及び産業廃棄物の処分に要する費用の徴収に関すること。

3 機械及び電気設備の点検整備に関すること。

4 工場の主要設備以外の設備の維持管理に係る工事の設計及び施行に関すること(部内他の課、係の主管に属するものを除く。)

5 一般廃棄物の焼却作業の実施に関すること。

6 機械及び電気設備の運転操作に関すること。

操作第一係

操作第二係

操作第三係

操作第四係

 

 

 

旭工場

技術管理係

1 工場の管理に関すること(他の係の主管に属するものを除く。)

2 一般廃棄物の搬入計画に関すること。

3 残灰の搬出処分に関すること。

4 所属職員の安全衛生管理に関すること。

5 一般廃棄物に係る焼却技術の調査研究並びに焼却作業の計画及び調整に関すること(他の課、係の主管に属するものを除く。)

6 受電、変電、配電及び発電の計画及び調整に関すること。

7 工場の主要設備の維持管理に係る工事の設計及び施行に関すること(部内他の課、係の主管に属するものを除く。)

8 工場見学の受入れに関すること(他の部、課の主管に属するものを除く。)

9 他の係の主管に属しないこと。

施設係

1 一般廃棄物の検量及び適正搬入に関すること(他の部、課、係の主管に属するものを除く。)

2 一般廃棄物の処理手数料及び産業廃棄物の処分に要する費用の徴収に関すること。

3 機械及び電気設備の点検整備に関すること。

4 工場の主要設備以外の設備の維持管理に係る工事の設計及び施行に関すること(部内他の課、係の主管に属するものを除く。)

5 一般廃棄物の焼却作業の実施に関すること。

6 機械及び電気設備の運転操作に関すること。

7 保土ケ谷工場内における休止機器保全及び中継輸送施設運営管理等に関すること。

 

 

金沢工場

技術管理係

1 工場の管理に関すること(他の係の主管に属するものを除く。)

2 一般廃棄物の搬入計画に関すること。

3 残灰の搬出処分に関すること。

4 所属職員の安全衛生管理に関すること。

5 一般廃棄物に係る焼却技術の調査研究並びに焼却作業の計画及び調整に関すること(他の課、係の主管に属するものを除く。)

6 受電、変電、配電及び発電の計画及び調整に関すること。

7 工場の主要設備の維持管理に係る工事の設計及び施行に関すること(部内他の課、係の主管に属するものを除く。)

8 焼却灰溶融設備に関すること。

9 工場見学の受入れに関すること(他の部、課の主管に属するものを除く。)

10 他の係の主管に属しないこと。

施設係

1 一般廃棄物の検量及び適正搬入に関すること(他の部、課、係の主管に属するものを除く。)

2 一般廃棄物の処理手数料及び産業廃棄物の処分に要する費用の徴収に関すること。

3 機械及び電気設備の点検整備に関すること。

4 工場の主要設備以外の設備の維持管理に係る工事の設計及び施行に関すること(部内他の課、係の主管に属するものを除く。)

5 一般廃棄物の焼却作業の実施に関すること。

6 機械及び電気設備の運転操作に関すること。

操作第一係

操作第二係

操作第三係

操作第四係

 

 

 

都筑工場

技術管理係

1 工場の管理に関すること(他の係の主管に属するものを除く。)

2 一般廃棄物の搬入計画に関すること。

3 残灰の搬出処分に関すること。

4 所属職員の安全衛生管理に関すること。

5 一般廃棄物に係る焼却技術の調査研究並びに焼却作業の計画及び調整に関すること(他の課、係の主管に属するものを除く。)

6 受電、変電、配電及び発電の計画及び調整に関すること。

7 工場の主要設備の維持管理に係る工事の設計及び施行に関すること(部内他の課、係の主管に属するものを除く。)

8 工場見学の受入れに関すること(他の部、課の主管に属するものを除く。)

9 他の係の主管に属しないこと。

施設係

1 一般廃棄物の検量及び適正搬入に関すること(他の部、課、係の主管に属するものを除く。)

2 一般廃棄物の処理手数料及び産業廃棄物の処分に要する費用の徴収に関すること。

3 機械及び電気設備の点検整備に関すること。

4 工場の主要設備以外の設備の維持管理に係る工事の設計及び施行に関すること(部内他の課、係の主管に属するものを除く。)

5 一般廃棄物の焼却作業の実施に関すること。

6 機械及び電気設備の運転操作に関すること。

操作第一係

操作第二係

操作第三係

操作第四係

 

(7) 建築局

課名等

係名

分担事務

総務部

 

 

総務課

庶務係

1 局内の文書に関すること。

2 局内の事務事業の連絡調整に関すること。

3 局内の予算及び決算に関すること。

4 局内の予算執行の調整に関すること。

5 局内の物品の出納保管に関すること。

6 局内の災害対策に係る調整に関すること。

7 他の部、課、係の主管に属しないこと。

職員係

1 局内の人事及び組織に関すること。

2 局所属職員の勤務条件及び給与に関すること。

3 局所属職員の福利厚生に関すること。

4 局所属職員の衛生管理に関すること。

5 局所属職員の研修計画及び実施に関すること。

6 その他局所属職員の労務に関すること。

企画部

 

 

都市計画課

調査係

1 都市計画の決定手続及び都市計画事業の認可手続に関すること。

2 都市計画に係る調査及び広報に関すること。

3 都市計画法第55条に基づく事業予定地の指定に関すること。

4 都市計画に係る図書の縦覧に関すること(指導係の主管に属するものを除く。)

5 横浜市都市計画審議会に関すること。

6 土地収用法(昭和26年法律第219号)第18条第2項第4号及び第5号の意見書に関すること。

7 航空写真の複製の承認に関すること。

8 他の係の主管に属しないこと。

地域計画係

1 区域区分、地域地区及び促進区域に係る調整及び指定に関すること。

2 都市施設計画の調整のうち、土地利用計画に関すること。

3 都市計画事業の調整のうち、土地利用計画に関すること。

4 都市計画法に基づく開発行為に伴う土地利用計画の調整に関すること。

5 都市計画法の規定に基づく基礎調査に関すること。

6 地形図等の作成及び管理に関すること。

都市施設計画係

1 都市施設計画の調整に関すること(土地利用計画に係るものを除く。)

2 都市計画事業の調整に関すること(土地利用計画に係るものを除く。)

3 都市計画法に基づく開発行為に伴う都市計画施設の調整に関すること。

指導係

1 都市計画施設の区域内における建築の許可及び指導に関すること。

2 都市計画事業(市街地開発事業を除く。)地内における建築行為等の制限に関すること。

3 都市計画に係る決定事項の図書の縦覧及び証明に関すること。

4 首都圏整備法(昭和31年法律第83号)に基づく既成市街地に係る証明に関すること。

住宅部

 

 

市営住宅課

管理係

1 市営住宅及び改良住宅等の入居者の募集に関すること。

2 市営住宅及び改良住宅等の入退居に関すること。

3 横浜市市営住宅等入居者選考審議会に関すること。

4 市営住宅及び改良住宅等の入居者の管理に関すること。

5 市営住宅入居者の高額所得者等に対する明渡請求及び訴訟に関すること。

6 他の係の主管に属しないこと。

収納係

1 市営住宅及び改良住宅等の使用料等の決定に関すること。

2 市営住宅及び改良住宅等の使用料等の徴収及び徴収猶予に関すること。

3 市営住宅及び改良住宅等の使用料等の減免及び滞納整理に関すること。

保全係

1 市営住宅の事業計画に関すること。

2 市営住宅の整備に関すること(公共建築部の主管に属するものを除く。)

3 改良住宅等の整備に関すること(公共建築部及び都市整備局防災まちづくり推進室の主管に属するものを除く。)

4 市営住宅(旧市営住宅を含む。)及び改良住宅等に係る土地及び建物の管理及び処分に関すること。

5 市営住宅に係る共同施設及び改良住宅等に係る地区施設(保育所を除く。)の管理及び処分に関すること。

6 市営住宅及び改良住宅等の増築、模様替等の承認等に関すること。

建築監察部

 

 

法務課

審査係

1 横浜市建築審査会に関すること。

2 横浜市開発審査会に関すること。

3 部内他の課、係の主管に属しないこと。

調整係

1 審査請求、訴訟等に係る局内の総括に関すること(市営住宅又は改良住宅等の使用料等に係るものを除く。)

2 紛争に発展するおそれのある事件(市営住宅又は改良住宅等の使用料等に係るものを除く。)についての局内の総括に関すること。

(8) 都市整備局

課名等

係名

分担事務

総務部

 

 

総務課

庶務係

1 局内の文書に関すること。

2 局内の事務事業の連絡調整に関すること。

3 局の危機管理に関すること。

4 他の部及び係の主管に属しないこと。

職員係

1 局内の人事に関すること。

2 局内所属職員の給与その他の勤務条件その他の労務に関すること。

経理係

1 局内の予算及び決算に関すること。

2 局内の予算執行の調整に関すること。

3 局内の諸契約に関すること。

4 その他経理に関すること。

地域まちづくり部

 

 

景観調整課

景観調整係

1 景観法及び景観条例に係る施策の企画立案、総合調整、運用等に関すること。

2 横浜市全域を対象とする景観計画の原案作成及び運用に関すること(他の局の主管に属するものを除く。)

3 景観法、景観条例及び地区計画条例第5章の規定の違反指導及び措置に関すること。

4 屋外広告物に関すること。

5 横浜市屋外広告物審議会に関すること。

6 その他景観に係る調整に関すること。

(9) 道路局

課名等

係名

分担事務

総務部

 

 

総務課

庶務係

1 局内の文書に関すること。

2 局内の事務事業の連絡調整に関すること。

3 局の危機管理に関すること。

4 他の部、課、係の主管に属しないこと。

職員係

1 局内の人事に関すること。

2 職員の勤務条件及び給与に関すること。

3 職員の福利厚生に関すること。

4 職員の衛生管理に関すること。

5 職員の研修計画及び実施に関すること(他の課の主管に属するものを除く。)

6 その他労務に関すること。

経理係

1 局内の予算及び決算に関すること。

2 局内の予算執行の調整に関すること。

3 公共土木事業の連絡調整に関すること。

4 局内の諸契約に関すること。

5 局内の物品及び資材の出納保管に関すること。

6 その他経理に関すること。

道路部

 

 

維持課

調整係

1 土木事務所との連絡調整に関すること(他の局、部、課の主管に属するものを除く。)

2 道路の維持修繕、舗装及び道路改良の企画並びに連絡調整に関すること。

3 道路の掘削跡復旧に関すること。

4 私道舗装等整備助成に関する企画及び連絡調整に関すること。

5 道路災害の連絡調整に関すること。

6 局所管事業から発生する残土及び舗装廃材等の処分並びに再生利用の調整に関すること。

7 部内他の課、係の主管に属しないこと。

指導係

1 都市計画法等に基づく開発行為、住宅地造成事業及び宅地造成工事により設置される道路その他の道路の審査、検査及び指導並びに違反工事の連絡に関すること(土木事務所の主管に属するものを除く。)

 

 

管理課

管理係

1 道路の管理に係る関係諸機関との協定等に関すること。

2 道路の管理等に係る事故処理、不服申立て、訴訟等に関すること。

3 道路の監察の調整に関すること。

4 道路の損傷等の調整に関すること。

5 特殊車両の通行許可に関すること(他の局、部、課の主管に属するものを除く。)

6 車両制限令の施行に関すること(他の部、課の主管に属するものを除く。)

7 道路運送法による道路の現況調査に関すること。

8 道路における不法占用の防止等の連絡調整に関すること(土木事務所の主管に属するものを除く。)

9 その他道路の管理に関すること(他の部、課の主管に属するものを除く。)

10 他の係の主管に属しないこと。

占用係

1 道路占用の総合調整に関すること。

2 電線類地中化の連絡調整に関すること。

3 道路(道路予定区域を含む。)の占用許可に関すること(建設部建設課及び土木事務所の主管に属するものを除く。)

4 道路占用料及び路面復旧監督費(道路予定区域における占用料及び路面復旧監督費を含む。)の徴収に関すること(建設部建設課及び土木事務所の主管に属するものを除く。)

5 道路工事等の連絡調整に関すること。

 

 

道路調査課

調査係

1 道路等と民地との境界の調査に係る調整に関すること(土木事務所の主管に属するものを除く。)

2 市境における道路等と民地との境界の調査に関すること。

3 市境における境界調査図の謄本の交付及び道路等と民地との境界の承認に関すること。

4 道路台帳図等の謄本の交付及び境界の承認に関すること。

5 局に属する財産の管理及び調整に関すること(他の部、課の主管に属するものを除く。)

6 道路に関する資料の収集、調査及び統計に関すること。

7 道路台帳の閲覧に関すること。

8 他の係の主管に属しないこと。

道路台帳係

1 道路台帳の整備及び閲覧に関すること。

2 公共基準点に関すること。

3 局主管事務事業に係る測量の技術的指導及び調整に関すること。

(10) 港湾局

課名等

係名

分担事務

総務部

 

 

総務課

庶務係

1 局内の文書に関すること。

2 局に属する庁舎の管理に関すること。

3 業務状況の公表及び事業報告書に関すること。

4 局内の事務事業の連絡調整に関すること。

5 局の危機管理に関すること。

6 他の室、部、課、係の主管に属しないこと。

職員係

1 局内の人事に関すること。

2 局所属職員の勤務条件及び給与に関すること。

3 局所属職員の研修に関すること。

4 局所属職員の福利厚生に関すること。

5 局所属職員の衛生管理に関すること。

6 その他労務に関すること。

港湾管理部



水域管理課

水域管理係

1 港湾区域内の水域利用の総合調整に関すること。

2 港湾区域内の工事等の許可に関すること。

3 港湾区域内の公有水面の埋立免許に関すること(政策調整部の主管に属するものを除く。)

4 国際水域施設の保安の確保のために必要な措置に関すること。

5 海上清掃に関すること。

6 局所属船舶の管理に関すること。

7 放置船舶の対策に関すること。

8 海陸の境界に関すること。

9 入出港船舶の調整に関すること。

10 入出港届に関すること。

11 市が管理する岸壁の船席の指定に関すること(みなと賑わい振興部客船事業推進課の主管に属するものを除く。)

12 岸壁及び物揚場の使用許可等に関すること(みなと賑わい振興部客船事業推進課の主管に属するものを除く。)

13 岸壁の使用許可に係る船舶の着岸の立会いに関すること(みなと賑わい振興部客船事業推進課の主管に属するものを除く。)

14 港長、水先人、引き船等関係機関との連絡調整に関すること。

15 港湾区域内の危機管理に関すること。

16 港内巡視に関すること。

17 沈船等に関すること。

18 流出油事故等の対応に関すること。

19 水域施設の管理運営に関すること。






-2024.01.01作成-2024.01.01内容現在
例規の内容についてのお問合せ先:各担当局課
担当局課が不明な場合及び例規集の利用方法についてのお問合せ先:
総務局総務部法制課TEL 045-671-2093 E-mail so-reiki(at)city.yokohama.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。
メール送信の際は、(at)を@に置き換えてご利用ください。
(C) 2024 City of Yokohama. All rights reserved.

係事務分担

昭和35年7月15日 種別なし

(令和5年4月1日施行)

体系情報
第1編 総則、議会、執行機関/第3類 執行機関/第1章 長/第1節 事務分掌
沿革情報
昭和35年7月15日 種別なし
平成12年12月25日 種別なし
平成13年1月6日 種別なし
平成13年4月1日 種別なし
平成13年5月25日 種別なし
平成13年12月28日 種別なし
平成14年2月28日 種別なし
平成14年4月1日 種別なし
平成14年5月1日 種別なし
平成14年9月30日 種別なし
平成15年4月1日 種別なし
平成15年5月30日 種別なし
平成15年8月25日 種別なし
平成15年9月22日 種別なし
平成16年1月29日 種別なし
平成16年4月1日 種別なし
平成16年5月6日 種別なし
平成16年8月31日 種別なし
平成16年9月24日 種別なし
平成16年10月1日 種別なし
平成17年4月1日 種別なし
平成17年9月30日 種別なし
平成17年12月28日 種別なし
平成18年3月31日 種別なし
平成18年9月29日 種別なし
平成18年12月5日 種別なし
平成19年3月30日 種別なし
平成19年6月1日 種別なし
平成19年6月25日 種別なし
平成20年3月31日 種別なし
平成20年9月4日 種別なし
平成21年3月31日 種別なし
平成21年7月21日 種別なし
平成21年11月30日 種別なし
平成22年3月31日 種別なし
平成23年3月31日 種別なし
平成23年8月25日 種別なし
平成24年3月30日 種別なし
平成24年7月5日 種別なし
平成25年3月29日 種別なし
平成25年9月25日 種別なし
平成26年3月31日 種別なし
平成26年9月25日 種別なし
平成27年3月31日 種別なし
平成27年5月29日 種別なし
平成27年12月25日 種別なし
平成28年3月31日 種別なし
平成28年11月25日 種別なし
平成29年3月31日 種別なし
平成30年3月30日 種別なし
平成31年3月29日 種別なし
令和2年3月31日 種別なし
令和2年7月22日 種別なし
令和3年3月31日 種別なし
令和4年3月31日 種別なし
令和5年3月31日 種別なし