横浜市ヘッダ 検索へのリンク トップメニューへのリンク リンク無し


○横浜市立学校臨時的任用職員の休暇に関する規則

令和2年3月31日

教委規則第10号

横浜市立学校臨時的任用職員の休暇に関する規則をここに公布する。

横浜市立学校臨時的任用職員の休暇に関する規則

(趣旨)

第1条 この規則は、横浜市臨時的任用職員の休暇に関する規則(令和2年3月横浜市規則第17号)第9条の規定に基づき、横浜市立学校に勤務する臨時的に任用される職員(以下「臨時的任用職員」という。)の休暇に関し必要な事項を定めるものとする。

(休暇の種類)

第2条 臨時的任用職員の休暇は、年次休暇、特別休暇、介護休暇及び介護時間とする。

2 臨時的任用職員の年次休暇及び特別休暇は有給の休暇とし、介護休暇及び介護時間は横浜市一般職職員の給与に関する条例(昭和26年3月横浜市条例第15号)第13条の規定により給与額を減額する休暇とする。

(年次休暇)

第3条 新たに任用された臨時的任用職員の年次休暇の日数は、1年について、次の表の左欄に掲げる任用期間の区分に応じ、同表の右欄に掲げる日数とする。ただし、その日数が労働基準法(昭和22年法律第49号)第39条に規定する年次有給休暇の日数を下回る場合は、同条に定める日数とする。

任用期間

日数

1月

1日

2月

3日

3月

5日

4月

7日

5月

8日

6月

10日

7月

12日

8月

13日

9月

15日

10月

16日

11月

17日

12月

18日

2 前項に規定する1年とは、4月1日から翌年3月31日まで(以下「休暇年度」という。)とする。

3 第1項に規定する任用期間とは、勤務の開始日が属する月から勤務の終了日が属する月までの月数とする。

4 一の臨時的任用職員が同一の休暇年度内に連続して任用された場合又は地方公務員法(昭和25年法律第261号)第22条の3第1項後段の規定によりその任用を更新された場合の年次休暇の日数は、その連続する任用を通算した期間又はその更新後の任用期間について、第1項の規定により得た年次休暇の日数から、既に受けた年次休暇の日数を減じたものとする。

5 臨時的任用職員が、一休暇年度においてその年次休暇の全部又は一部を受けなかった場合であって、翌休暇年度において新たに臨時的任用職員として任用(前休暇年度における任用と連続するものに限る。)されるときは、20日を超えない範囲内において、その受けなかった年次休暇(この項の規定により繰り越されたものを除く。)を当該翌休暇年度に繰り越すことができる。

6 臨時的任用職員の年次休暇は、1日を単位とする。ただし、教育長が特に必要と認める場合は、半日又は1時間(取得時間が1時間を超えるときは15分)を単位とすることができる。

7 前項ただし書の規定により1時間を単位として取得した年次休暇を日に換算する場合には、7時間45分をもって1日とする。

(特別休暇)

第4条 臨時的任用職員の特別休暇は、横浜市一般職職員の休暇に関する条例(平成4年3月横浜市条例第3号)第1条の職員(以下「常勤職員」という。)の例による。

2 前項の規定にかかわらず、臨時的任用職員の病気休暇の期間は10日の範囲内で教育長が必要と認める期間とし、その取得単位は1日又は1時間(取得時間が1時間を超える場合は15分)とする。

3 第1項の規定にかかわらず、前条第7項の規定は、前項の規定により1時間を単位として取得した病気休暇について準用する。

(介護休暇)

第5条 臨時的任用職員の介護休暇は、常勤職員の例による。

2 前項の規定にかかわらず、臨時的任用職員の介護休暇の期間は、連続する3月の期間内において必要と認められる期間とする。

3 第1項の規定にかかわらず、臨時的任用職員の介護休暇の期間の計算については、その休暇期間中に横浜市一般職職員の勤務時間に関する条例(昭和26年12月横浜市条例第61号)第3条の勤務を要しない日又は同条例第5条の休日がある場合には、これらの日数を当該介護休暇の日数に含めて計算する。

(介護時間)

第6条 臨時的任用職員の介護時間は、常勤職員の例による。

(休暇の請求等)

第7条 臨時的任用職員の年次休暇、病気休暇、介護休暇及び介護時間の請求その他の手続については、常勤職員の例による。

(同一の休暇年度に複数の任用がある職員の取扱い)

第8条 同一の休暇年度に複数の任用がある臨時的任用職員の病気休暇、祭日休暇、社会貢献活動休暇、夏季休暇、子の看護休暇、短期介護休暇及び出生支援休暇の日数については、任用が連続しているか否かにかかわらず、同一の休暇年度内のこれらの日数をそれぞれ通算するものとする。

(令4教委規則6・一部改正)

(委任)

第9条 この規則に定めるもののほか、臨時的任用職員の休暇に関し必要な事項は、教育長が別に定める。

この規則は、令和2年4月1日から施行する。

(令和4年3月教委規則第6号)

この規則は、令和4年4月1日から施行する。






-2024.01.01作成-2024.01.01内容現在
例規の内容についてのお問合せ先:各担当局課
担当局課が不明な場合及び例規集の利用方法についてのお問合せ先:
総務局総務部法制課TEL 045-671-2093 E-mail so-reiki(at)city.yokohama.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。
メール送信の際は、(at)を@に置き換えてご利用ください。
(C) 2024 City of Yokohama. All rights reserved.

横浜市立学校臨時的任用職員の休暇に関する規則

令和2年3月31日 教育委員会規則第10号

(令和4年4月1日施行)

体系情報
第8編 消防、大学、教育委員会、その他/第15類 教育委員会/第1章 委員会、事務局等/第3節
沿革情報
令和2年3月31日 教育委員会規則第10号
令和4年3月31日 教育委員会規則第6号