- トップメニュー|検索

脚(太もものつけ根から足首まで)の問題(大人・こども)

「足が腫れている」「足が変だ」「足がむくんでいる」「足が痛い」「足がつった」「足の色が変だ」など

応急手当等おうきゅうてあてとう

■*1.【安静】

1.24時間は 痛みやけがのある部分などの安静を保ちましょう。

2.24時間以降は、痛みが我慢できる範囲では動かしてよいでしょう。

3.痛みやけがのある部分をマッサージしないようにしましょう。

■*2.【冷却】

1.氷の袋や保冷剤をタオルで包んでから 痛みやけがのある部位に当てましょう。

2.2時間毎に20分間ほど冷却する、受診時まで続けましょう。

3.冷やしすぎないようにし、氷を直接に皮膚に当てないようにしましょう。

■*3.【変形性関節症の場合】

1.温かいおしぼりなどを患部に当てて 温めましょう。

■*4.【止血】

1.きれいなガーゼまたはハンカチで出血部位を10分間、直接圧迫しましょう。

■*5.【足がつった場合の応急処置】

1.以下を 『ゆっくり』と行いましょう。 (ふくらはぎをゆっくり伸ばすことがポイント)

①足首をアキレス腱を伸ばすように曲げるか、足の指を手で引っぱる (一人の場合には、壁などに足の裏を押し付けて曲げる)

②膝をゆっくりと伸ばしていき、ふくらはぎを伸ばしていく

③痛みがなくなるまで続ける(痛みがなくなったら膝の伸ばしをゆるめるが、痛みが出たら再開する)

■*6.【筋肉痛の対処】

①運動直後の場合には、ゆっくりとストレッチを行い患部を伸ばしましょう。

②基本的には、過度の負荷を患部に与えない程度の運動は行ってよいでしょう。

③安静を保ったあとや動いたときに、痛みが強くなる場合には受診しましょう。