本文へジャンプ - トップメニュー|検索
トップページ > 健康福祉局 > 横浜市 よこはま福祉ナビ > ご利用案内 > 障害者関連各サービス種別説明一覧
ご利用案内

障害者関連各サービス種別説明一覧

障害者関連サービス種別

居宅介護(ホームヘルプ)

居宅において入浴・排せつ・食事等の身体介護、掃除・洗濯等の家事援助、通院の際の介助等を提供します。

重度訪問介護

常時介助を必要とする重度の肢体不自由者又は知的障害若しくは精神障害により行動上著しい困難を有する障害者に、居宅における介護・外出時の移動中の介護等を行います。

行動援護

知的障害者・精神障害者の外出の際に移動の支援を行うとともに外出する時に生じる危険を回避するための支援を行います。

重度障害者等包括支援

介護の程度が著しく高い、常時介護を要する障害児・者に居宅介護その他の福祉サービスを包括的に提供します。

同行援護

視覚障害により移動に著しい困難を有する障害者に対し、外出時に同行し、移動に必要な情報を提供するとともに、移動の援護等を行います。

短期入所

一時的に障害者施設等を利用することが必要な障害児・者に、見守りや介護等必要な支援を提供します。(宿泊・日中利用)

計画相談支援

障害福祉サービス等を申請する障害者に対し、サービス等利用計画の作成、及び支給決定後のサービス等利用計画の見直し(モニタリング)を行います。

地域移行支援

障害者支援施設・児童福祉施設・救護施設・更生施設に入所している障害者や精神科病院に入院している精神障害者、刑事施設・少年院・更生保護施設等に収容されている障害者が、地域生活へ移行するための支援を行います。

地域定着支援

居宅において単身等で生活する障害者に、常時の緊急連絡体制を確保し、障害の特性に起因して生じた緊急の事態等に相談などの支援を行います。

療養介護

医療と常時介護を必要とする人に、医療機関で機能訓練、療養上の管理、看護、介護及び日常生活上の支援を行います。

生活介護

日中、食事や入浴・排せつ等の介護や日常生活上の支援、生産活動の機会等を提供します。

自立訓練(機能訓練)

理学療法や作業療法等の身体的リハビリテーション、日常生活上の相談支援等を行います。

自立訓練(生活訓練)

食事や家事等の日常生活能力を向上するための支援、日常生活上の相談支援等を行います。

就労移行支援

一般就労等への移行に向けて、事業所内や企業における作業や実習、適正にあった職場探し、就労後の職場定着のための支援等を行います。

就労継続支援(A型)

通所により、雇用契約に基づく就労の機会を提供するとともに、一般就労に向けた支援を一定期間行います。

就労継続支援(B型)

通所により、就労や生産活動の機会を提供するとともに、一般就労に向けた支援を行います。

施設入所支援

施設に入所する人に、夜間や休日に、入浴・排せつ・食事の介護等を提供します。

共同生活援助(グループホーム)

入居者に対して、相談・入浴・排せつ又は食事の介護その他日常生活上の援助を行います。

宿泊型自立訓練

夜間の居住の場を提供し、生活能力等の維持・向上のための訓練を行なうとともに、地域移行に向けた支援等を一定期間行います。

地域活動支援センター(デイサービス型)

在宅の障害者が障害者地域活動ホームなどの登録事業所に通所して、機能訓練・創作的活動・給食・送迎等のサービスを受けることができます。

地域活動支援センター(障害者地域作業型)

在宅の障害者が、登録事業所に通所して地域において自立した日常生活・社会生活を営むことができるよう、創作的活動・生産活動等のサービスを受けることができます。

地域活動支援センター(精神障害者地域作業者型)

在宅の障害者が、登録事業所に通所して地域において自立した日常生活・社会生活を営むことができるよう、創作的活動・生産活動等のサービスを受けることができます。

福祉ホーム

家庭環境、住宅事情等により住居を求めている知的障害者が入居し、日常生活の援助を受けます。

日中一時支援事業

一時的に障害者施設等を利用することが必要な障害児・者に、見守りや介護等必要な支援を提供します。(日中利用)

身体障害者・知的障害者地域作業所

在宅の障害者が自主製品の製作等の、地域の中で社会的活動に参加するためのサービスを受けることができます。

障害者グループホーム(運営委員会型)

入居者に対して、相談・入浴・排せつ又は食事の介護その他日常生活上の援助を行います。(横浜市が独自に設置しているものです。)

移動支援

社会生活上必要不可欠な外出及び余暇活動等社会参加のための外出の際に移動の支援を行います。

訪問入浴サービス

自宅での入浴が困難な障害者に対し、移動入浴車で入浴の機会を提供します。

施設入浴サービス

自宅での入浴が困難な障害者に対し、特殊浴槽のある施設で入浴の機会を提供します。

障害者関連施設種別

精神障害者生活支援センター

精神障害者が地域で自立した生活を送るために、精神保健福祉士などによる相談支援や、生活維持のためのサービス(食事、入浴、洗濯)、生活情報の提供、地域との交流の促進等を行います。

機能強化型障害者地域活動ホーム

在宅の障害児・者及びその家族等の地域生活を支援する拠点施設として、横浜市が独自に設置しているものです。
主なサービスとして、日中活動事業(デイサービス事業、障害福祉サービス事業)のほか、生活支援事業(一時ケア、ショートステイ、余暇活動支援、おもちゃ文庫)などを実施しています。

社会福祉法人型障害者地域活動ホーム

在宅の障害児・者及びその家族等の地域生活を支援する拠点施設として、横浜市が独自に設置しているものです。
主なサービスとして、日中活動事業(デイサービス事業、障害福祉サービス事業)のほか、生活支援事業(一時ケア、ショートステイ、余暇活動支援、おもちゃ文庫)及び相談支援事業などを実施しています。

横浜市多機能型拠点

常に医療的ケアが必要な重症心身障害児・者等とその家族が、地域で安心・安全な暮らしを支援する拠点として、横浜市が独自に設置しているものです。
診療所を拠点内に備え、往診・訪問看護・居宅介護等の訪問型サービスや、一時的な宿泊・滞在(短期入所・日中一時支援)、さらにそれらをコーディネートする相談支援機能を備えています。