本文へジャンプ - トップメニュー|検索
トップページ > 健康福祉局 > 横浜市 よこはま福祉ナビ > 福祉サービス第三者評価 > 評価機関とは?
福祉サービス第三者評価

評価機関とは?

かながわ福祉サービス第三者評価機構の認証及び横浜市の指定を受けた機関です。 評価機関は横浜市の定める評価基準を用いて評価を実施しています。

横浜市で評価機関としての指定を受けるには?

ポイント1
かながわ福祉サービス第三者評価推進機構(以下“推進機構”の認証を受けていることが前提となります。)推進機構の認証については、 推進機構のホームページをご覧ください。推進機構への認証申請に必要となる「評価機関独自の評価基準」について、「横浜市の評価基準」を使用する際は、事前に横浜市までご連絡ください。
ポイント2
評価調査員を必要数確保している事が必要となります。横浜市が実施する「評価調査員養成研修」を修了した評価調査員を行う分野について2名以上確保している事が必要になります。
ポイント3
横浜市の定める評価基準に基づき誠実かつ適正に評価を実施することが条件となります。「横浜市の評価基準」を用いて評価することが条件となります。評価機関の評価実施責任者は、別途、横浜市が実施する「評価機関責任者研修」を受講することが義務となります。
その他
横浜市への指定申請を予定されている機関の方は、事前に横浜市までご相談ください。