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横浜みなみ薫保育園 第三者評価結果 保育分野(保育)

分類別結果(平成28年度)

評価領域 Ⅰ 利用者本人(子ども本人)の尊重 評価領域 Ⅱ サービスの実施内容 評価領域 Ⅲ 地域支援機能 評価領域 Ⅳ 開かれた運営 評価領域 Ⅴ 人材育成・援助技術の向上 評価領域 Ⅵ 経営管理
ひょう太アイコン3つ:高い水準にある 2つ:一定の水準にある 1つ:改善すべき点がある

評価領域 Ⅰ 利用者本人(子ども本人)の尊重

評価分類 評価の理由(コメント)
Ⅰ-1 保育方針の共通理解と保育課程等の作成
ひょう太1 ひょう太2 ひょう太3
・保育理念は「1.子どもの人権や主体性を尊重し、最善の利益を守り、その福祉を積極的にすすめます。2.地域社会との連携を図り、すべての子育て家庭の支援をおこないます。3.人の一生の基礎となる、ゆるぎない健全な人格の土台を築きます。」と定め、理念を基に保育方針を「安心(SAFETY) 安全(SECURITY) 安定(SANCTUARY)」保育目標を「たのしくあそび たのしくまなぶ」としています。職員は保育理念や保育方針、保育目標が記載された「保育課程」を配布され、これを基に指導計画を作成しています。
・年度末の職員会議で保育課程の見直しをして、次年度の保育課程を作成しています。保育課程は、保育理念や保育方針、保育目標に基づき、一人一人の子どもの発達過程や家庭状況を踏まえ、保護者の就業状況や地域の実態、周囲の環境等を考慮して作成しています。
・保育課程に基づき、クラスごとに発達段階や継続性を踏まえた四半期ごとの年間指導計画や月間指導計画を作成しています。保育士は乳幼児など言葉で伝えられない子どもの表情やしぐさなどから意思を汲み取るようにしています。保育士は、子ども一人一人が自分の意志を言葉で表現し、意見や要望を言いやすいように待つことを大事にして取り組んでいます。子どもの意見・要望を聞いて子どもの興味や関心を指導計画の見直しに活かしています。週案・日案は天候や子どもの興味、意見・要望で変更できるよう柔軟性のあるものになっています。
Ⅰ-2 子どもの発達や状況に応じた適切な援助の実施
ひょう太1 ひょう太2 ひょう太3
・入園説明会を実施して保護者と園長、担任予定職員などが面接しています。入園前に、保護者に入園までの生育歴や家庭での状況を児童票、健康台帳などに記入してもらい把握しています。把握された子どもの保育歴等の記録は事務室に置かれ職員はいつでも見ることができます。また、個々の子どもの様子は子ども会議などで話し合い、園での保育に活かしています。0歳児はミルクの量、寝かしつけ方、好きな歌やおもちゃを聞いて、園での参考にしています。
・保護者には入園のしおりや入園説明会でならし保育(短縮保育)を説明しています。保護者の事情や子どもの状況を考慮して、保護者と話し合い、ならし保育を実施しています。0・1歳児については、所定の連絡ノートを使用し、毎日子どもの様子について丁寧な連絡を心がけています。保護者も家庭での様子を記入して相互に理解を深めています。2歳児からは必要に応じて連絡帳を使用し、家庭からの連絡には必ず返信をしています。新入園児受け入れ時は、フリー保育士を配置するなど、在園児に配慮するようにしています。
・月間指導計画や個別指導計画は、子どもの発達や状況に応じて作成し、評価や見直しをして、次の計画を作成しています。指導計画の評価、改訂にあたっては、0・1・2歳児クラスはクラスの担当保育士が話し合い、作成しています3・4・5歳児クラスはそれぞれのクラス担任が作成し、その後、幼児クラスで話し合い、主任や園長も目を通し助言をしています。
Ⅰ-3 快適な施設環境の確保
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・園内外の清掃は良く行われ、施設は清潔に保たれています。通風、換気は常に留意していて、気になる臭いはありません。施設内の温・湿度は外気温や子どもの様子を見て、各保育室で日々適切に管理しています。
・幼児、乳児はそれぞれワンルームになっていますが、活動内容に応じて保育室を仕切っています。また、隣のクラスが午前睡や落ち着いた活動をするときは散歩や園庭で遊ぶ、静かに過ごすなど工夫をしてお互い連携しています。保育士は穏やかに子どもたちに話しかけていて、騒音になるようなことはありません。
・0歳児保育室に沐浴設備があります。1階幼児トイレ、2階乳幼児トイレに温水シャワーの設備があり、清潔に保たれています。沐浴設備、温水シャワーは使用時及び毎日掃除・消毒しています。
・低年齢児の保育室はパーティションを活用して小集団保育が行われるよう工夫しています。異年齢児間の交流は、朝夕の合同保育や散歩、行事など日常的に交流する姿が見られます。また、2歳児は進級前に幼児クラスに出向いて幼児と一緒に活動することを体験します。
Ⅰー4 一人一人の子どもに個別に対応する努力
ひょう太1 ひょう太2
・0、1、2歳児は、子どもの生育歴や心身の発達を考慮して、保育士は個別の目標・計画は定期的に見直すだけでなく、子ども会議(ケース会議)などで個々の子どもの様子を話し合い、柔軟に変更・見直しを行っています。個別指導計画の作成・見直しにおいて、離乳食の進め方やトイレットトレーニングの対応等、子どもの発達状況に合わせて保護者と連携を図り、意向を確認しています。
・特別な課題のある幼児の場合、毎月の子ども会議で対応方法を話し合っていますが、個別指導計画の作成には至っていません。
・子どもや家庭の個別の状況・要望は、児童票、児童健康台帳、個別指導計画等、定められた書式に記録しています。入園後の子どもの成長発達記録として、成長記録、児童健康台帳などが児童票に綴られています。子どもの記録は、事務室の鍵のかかるロッカーに保管し、職員はいつでも見ることができます。
Ⅰー5 保育上、特に配慮を要する子どもへの取り組み
ひょう太1 ひょう太2 ひょう太3
・特に配慮を要する子どもを積極的に受け入れる姿勢があります。
・職員は研修で最新の情報を学び、子ども会議(ケース会議)などで報告して、得た知識を保育に活かしています。特に配慮を要する子どもの個別のケースについては、子ども会議(ケース会議)で話し合い、記録は児童票にファイルされ、必要な時に確認することができます。
・保育士は積極的に障害児保育の研修に参加し、子ども会議(ケース会議)で報告をしています。職員は学習をし、話し合える体制ができています。
・園長は南区虐待予防研修などに参加するごとに職員会議で伝え、全職員に説明しています。虐待が明白になった場合は、南区福祉保健センターなどの関係機関に迅速に通告・相談する体制を整えています。疑わしい場合や見守りが必要な場合は、ソーシャルワーカーや横浜市中央児童相談所、南福祉保健センター(保健師)などと連携し、常に見守る体制ができています。
・全職員にアレルギー疾患についての必要な知識や情報を周知しています。食物アレルギーの子どもに対しては、子どものかかりつけ医の「アレルギー疾患生活管理指導表」を提出してもらい、保護者と常に連絡を取り合い、食材の確認をして除去食を提供しています。除去食を提供する場合は、専用のトレイに名札をつけ、給食室職員が保育士に渡す際確認しています。
・外国籍等、海外の習慣を調べるなどして、文化や生活習慣、考え方の違いを認め、尊重するように配慮しています。保育士は色々な国の言葉の歌を披露したり、国旗をカードで紹介したりして他の子どもたちが理解できるよう努めています。保護者にはメモを用意し、わかりやすいよう伝えています。面談や重要事項等は通訳を通して対応しています。タガログ語を話す保護者が多くいたときには、タガログ語を話せる職員を非常勤で採用するなどして対応しています。
Ⅰー6 苦情解決体制
ひょう太1 ひょう太2
・苦情解決責任者は理事長、苦情受付担当者は園長です。第三者委員2名を定め、重要事項説明書に氏名と連絡先を明記しています。
・園は、年4回開催の運営委員会、年2回開催の懇談会、意見箱などで保護者の意見、要望や苦情を聞いています。保育士は保護者と積極的に会話し保護者の意見・要望を聞くよう努めています。利用者家族アンケートでは職員の意見や要望への対応についての満足度が95.2%と高い支持を受けています。
・「苦情申出窓口の設置について」に第三者委員を交えて対応する仕組みが明記されています。また、園独自で解決が困難な場合には南区こども家庭支援課など、外部の機関と連携しています。日常会話や懇談会、連絡帳などで寄せられた保護者の意見、要望はすぐ園長、主任に報告する体制ができています。保護者の意見、要望は職員会議などで対応について話し合っています。
・職員の対応手順、注意事項、解決策の検討、周知方法等が示された要望や苦情を受け付け対応するマニュアルが整備されていません。
 今後は、マニュアルを作成して、苦情を円滑に解決し、解決策が周知されることを期待します。

評価領域 Ⅱ サービスの実施内容

評価分類 評価の理由(コメント)
Ⅱー1 保育内容[遊び]
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・保育室の棚にままごと用具や絵本、ぬり絵、カルタなどが種類別に置かれています。子どもは好きなおもちゃを自分で取り出して遊んでいます。朝夕の合同保育では3、4、5歳児の保育室のスライドドアを開けて遊びのコーナーを作っています。遊びの途中で子どもがブロックを出して遊び始めると、保育士は床にマットを敷いてブロックのコーナーを作っています。乳児の保育室は、子どもがつかまって立てる高さのパーテーションを利用しています。子どもたちはパーテーションでつかまり立ちや伝い歩きをしています。パーテーションにおもちゃを取り付けたり、歩くスペースとハイハイをするスペースを分けたりして安全な環境を作るようにしています。
・子どもが今、何に興味を持っているかを把握するように努めています。散歩で集めたどんぐりを手作りのフォトフレームに入れて飾ったり、落ち葉にクレヨンで色を付けてクレヨン画を作ったりしています。園外保育のときに持って行くお弁当の話から、お弁当の絵を描く活動に展開し、自由遊びのときには紙で作ったバッグにお弁当の絵を大事に入れている子どもがいました。一斉活動から自由遊びへと子どもがつなげていっています。
・散歩途中で地域の人と挨拶を交わし、柿の成長を確認したりセミの抜け殻を見つけたりするなどの地域や自然に触れる機会を多く設けています。野菜の栽培については、トマト、キュウリ、サツマイモなどの苗を植えて収穫しています。キュウリは食育クッキングで作った味噌をつけて食べています。味噌は給食の味噌汁にも使われています。
・幼児は一人一人にお道具箱があります。保育室にはぬり絵、クレヨン、ブロックなどがあり、子どもが自由に使えるように配置されています。子どもが作った作品は保育室に飾って保護者が見られるようにしています。乳児が遊びに飽きたころに保育士が、CDの音楽を流しています。乳児は音楽に合わせてリズムを取るなど、楽しそうに遊んでいます。
・活動内容によりクラスごとに分かれたり異年齢で合同保育を行ったりしています。職員が子どもに話しかけるときには、ゆっくりと子どもが分かりやすい言葉で話しかけています。担任以外でも子どもの特性を把握しており、公平で温かい態度で接しています。子ども同士のけんか等については危険がないように見守り、子ども同士で解決できるように援助しています。ヒートアップするときはタイミングをみて止めるときもありますが、けんかは悪いこと・いけないことではなく、必要なこととして捉えています。
・園庭が狭く、遊具も限られており散歩等の屋外活動を積極的に取り入れています。個人用の虫よけスプレーを預かり、屋外活動の時に使用しています。プール遊びのときには、タープで日陰を作り紫外線対策をしています。散歩先の公園にあるアスレチックで、ロープで高いところまで登ったり吊り橋を渡ったり、ロール滑り台で遊んでいます。0歳児が散歩に行くときは、歩ける子どもは階段を自分で昇り降りしています。平均台やマットレスで傾斜を作って遊び、テーブルをすべり台に見立てるなど年齢や発達に応じて運動能力が高められるよう遊びの環境を作っています。
Ⅱー1 保育内容[生活]
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・食事のときは、幼児クラスのスライドドアを開けて3、4、5歳児が賑やかに食事をしています。食事前に歌ったり、早く食べ終わった子どもがいたときにイントロクイズをしたり、楽しく食事が摂れるよう配慮しています。子どもが食事や調理などに関心が持てるよう、食育クッキングをしています。2月には大豆から味噌を作り、夏にキュウリを収穫したときには味噌をつけて食べています。給食の味噌汁は保育室で味噌を溶いて、溶いた残りはご飯に乗せて食べています。子どもたちが皮をむいたトウモロコシはおやつで美味しく食べました。サヤから取り出した空豆はおにぎりの付け合わせにしています。パフェ作りでは果物を子どもたちが刻み、青梅でシロップやジャムを作りました。
・子どもの日の献立は、こいのぼりに見立てたいなり寿司、七夕の日はひこ星と織姫のおにぎりを提供しています。保育観察の日は十五夜の日で、お月見ハンバーグで季節感がある献立でした。食材は地域の八百屋、パン屋、米屋などの業者に依頼しています。食器は陶器製でセラミック加工が施された割れにくい物を使用しています。食事前に保育士が献立を読み上げ、子どもたちが復唱します。ご飯、汁物、おかずの位置を確認して、給食の歌を歌って食べ始めます。
・職員会議の中で給食について話し合いをしています。残食も記録に残して、子どもが苦手な食材や残食が多いときには、調理方法、味付け、切り方などを変えて提供しています。栄養士は直接子どもと話をして、好きな献立などを聞いています。おやつは手作りのものを多く提供しており、小松菜の蒸しパンなど、おやつでも野菜を多く取り入れています。
・栄養士が献立を立案し、園長が確認をしています。献立表には、旬の食材の栄養成分、給食のときの調理方法、子どもに人気の献立などを載せて、月末に保護者に配布して情報提供しています。保育参加のときには、給食を試食してもらう機会を提供し、感想や意見を聞いています。
・眠れない子ども、眠くない子どもには、昼寝は大切であることを伝えますが、強要することはなく静かに過ごすことができるよう個別に対応しています。午睡のときは保育室の灯りを消してオルゴールで心地よく眠れるよう環境作りをしています。5歳児は、子どもの状況をみながら11月から1月頃より午睡をしていません。0歳児、1歳児は乳幼児突然死症候群対策として呼吸チェックをしています。
・一人一人の排泄リズムをとらえ、個々に声をかけています。トイレットトレーニングは、子どもの発達状況に応じて保護者と話し合い、共有しながら行っています。
Ⅱー2 健康管理・衛生管理・安全管理[健康管理]
ひょう太1 ひょう太2
・既往症については、入園前の面談で保護者から聞き取りをしています。日常では、降園時に子どもの様子を伝え、症状に応じて受診等を勧めています。保護者への伝達は、伝達ボードを使用しており、前日の痒み等の症状でも家庭の様子を保護者に確認しています。歯磨き指導は0歳児から行っており、幼児の歯磨きはシートを敷いたところに集まり、当番が前に立って左右の奥歯、上下の前歯を各10回ずつ磨いています。子どもの健康状態については登園のときに保護者に口頭などで確認し、顔色や表情、抱っこしたときの熱感などで把握しています。しかし、健康管理に関するマニュアルには、感染症や嘔吐物処理の項目に留まっており、健康状態の把握等については明確に示していません。登園時や保育中の子どもの健康状態の把握、観察事項等をマニュアルに明文化することが期待されます。
・健康診断、歯科健診はそれぞれ年2回行い、結果は児童票に綴っています。保護者には書面で個々に知らせています。嘱託医とは日頃から連携する体制があり、病気やケガ、感染症、子どもの健康状態等を相談して意見を聞いています。
・感染症のマニュアルがあり、感染経路、嘔吐物の処理方法、登園基準等が明記されています。登園基準は入園のしおりにも載せて保護者に知らせています。保育中に感染症の疑いが生じた場合は、保護者に速やかに連絡をし、保護者の事情も考慮しています。お迎えが来る間は、ほかの子どもと接触しないように配慮し、手やおもちゃの消毒をして拡大を防いでいます。感染症発生が明確になったときは、玄関のホワイトボードに掲示して速やかに保護者に情報を知らせています。しかし、マニュアルには保育中に感染症の疑いが生じた場合の対応等は明記されていません。感染症に関するマニュアルを見直し、感染症疑いを含め、発生した場合の対応手順、保護者への周知方法等を明文化することが望まれます。
Ⅱー2 健康管理・衛生管理・安全管理[衛生管理]
ひょう太1 ひょう太2
・清掃時の注意点やおもちゃの消毒方法等はマニュアルに明記されていますが、実施については職員に任せています。保育観察時、清掃が行われている場面が観察できており、清潔な状態が保たれています。清掃・消毒の記録がないので記録を残すことが期待されます。嘔吐物処理方法については、内部研修を行って共有化しています。
Ⅱー2 健康管理・衛生管理・安全管理[安全管理]
ひょう太1 ひょう太2 ひょう太3
・安全管理に関するマニュアルはありますが、保育中の事故予防・発生時の対応についても明文化することで更に安全性が高まると思われます。火災発生等を想定した避難訓練を毎月行っています。避難場所の日枝小学校まで行くこともあります。また、地震等を想定し、棚はつっぱり棒で転倒を予防しています。棚などの扉は安全ロックを付けています。
・保護者、救急医療機関の連絡先は一覧にして事務室で管理しています。子どものケガ等については、軽傷であっても保護者に状況を報告できるよう伝達ボードを活用しています。それぞれの保育室には、救急車手配の方法をフローチャートにして掲示されています。子ども会議(ケース会議)のときに、事故やヒヤリハットの報告をして職員に周知確認をしています。同じような事故が起きた場合は再度、改善策の見直しをしています。保育室など園内や園庭などの安全を毎朝確認して、「安全チェックシート」に記録しています。
・玄関はオートロックで施錠してあり、ICカードを使用して開錠します。不審者侵入を想定した訓練を行っており、「園全体で連携を取り、子どもを守る意識を高める」等の訓練の目的を定め、訓練後は振り返りと反省をして記録に残しています。玄関には、訪問者が分かるようにライトが付きます。不審者が侵入したときには、不審者を刺激しないよう園内放送はせず、内線電話で各保育室に知らせることを職員で周知しています。
Ⅱ-3 人権の尊重
ひょう太1 ひょう太2 ひょう太3
・子どもに話しかけるときには、子どもが分かりやすい言葉で話しかけ、子どもの話を聞こうという姿勢で保育を行っています。子どもの人権を尊重することは、当たり前のこととしており、子どもから出た言葉は『どうして出た言葉なのか』を考えるように心がけています。今後は、保育者自身が振り返ることができるような仕組みを作ることで、さらに意識が高まると思われます。
・スライドドア等で仕切ることはできますが、広い空間で保育を行っています。子どもが保育室の隅で過ごしているようなときは、あえて声かけなどはせずに静かに過ごせるよう配慮しています。子どもと一対一で話をする場合は3階のホール等を利用しています。
・児童票等の個人情報に関する記録類は、事務室の鍵の掛かる棚で管理しています。個人情報の取り扱い、守秘義務については管理規定に明記されており、入社時に説明をしています。保護者に対しては入園説明会で説明し、了解を得ています。園内の写真掲示については同意書を交わしています。
・当番やグループ分けなどでは性差による区別はしていませんが、固定観念で保育をしていないか、職員同士で振り返り等をする仕組みを作ることが期待されます。
Ⅱ-4 保護者との交流・連携
ひょう太1 ひょう太2 ひょう太3
・保育方針、保育目標はホームページやパンフレットに明記されています。懇談会で保育方針等の園の保育に対する姿勢を、園長から保護者に説明をしています。利用者家族アンケートでは78%の家族が保育方針を知っていると回答しています。保育方針等が理解されているか把握するための今後の取組が期待されます。
・玄関にホワイトボードを掲示して、各クラスの活動の様子を知らせています。子ども全員に連絡帳があり、保護者と情報交換をしています。降園時に園での様子を保護者に伝えるときには、担任以外でも伝達漏れがないよう伝達ボードを活用しています。保護者の希望があるときは個別面談を行い、懇談会は年2回行っています。懇談会は保護者が参加しやすいよう実施日を平日と土曜日の交互に行っています。個人面談についても、期間を定めるなど、保護者が参加しやすいよう工夫することが期待されます。
・保護者から相談を受けたときは、人に聞かれないよう3階ホールの面談室で行うよう配慮をしています。相談を受けた保育士は園長・主任に報告し、解決策等を一緒に検討しています。
・園だよりを毎月発行し、日々の保育の様子は玄関に掲示しているホワイトボードやブログで知らせています。クラスごとの懇談会で保育内容・目的を説明し、1年間の保育の写真をDVDにして年度末に各保護者に渡しています。
・年度初めに年間行事予定を保護者に配布しています。保育参加については積極的に受け入れており、玄関に受け入れ可能日を掲示して保護者が参加しやすいよう工夫しています。保育参加や懇談会に出席できなかった保護者には、口頭で説明することもありますが、資料を渡す等も必要と思われます。今後の取組が期待されます。
・運営委員会は年4回開催しており、保護者代表と意見交換を行っています。玄関には、保護者からのメッセージ等を載せるスペースがあり、地域の情報提供や保護者間の交流の情報提供の場所として提供しています。

評価領域 Ⅲ 地域支援機能

評価分類 評価の理由(コメント)
Ⅲ-1 地域のニーズに応じた子育て支援サービスの提供
ひょう太1
・地域の子育て支援ニーズについては、南区保育園園長会や私立保育園園長会に参加して、他保育園と情報の共有化をはかり、把握しています。南区が主催する研修会の企画会議や虐待防止会議に参加しています。
・地域の子育てニーズについては、園長会等で把握していますが、職員間で話し合いをするまでには至っていません。地域の子育てグループに遊びの提供をしたり、離乳食の進め方を伝えたりする等の専門性を地域に提供することが期待されます。
Ⅲー2 保育所の専門性を活かした相談機能
ひょう太1
・見学者から育児相談を受けることはありますが、地域住民を対象とした育児相談は行っていません。バス通りに面していることを利用して、給食のレシピを取りやすいところに掲示したり、地域住民を対象とした育児相談を実施したりする等の取組が期待されます。
・医療機関、横浜市中部地域療育センター、南区こども家庭支援課等の関係機関の連絡先はリスト化され、事務室で管理しています。嘱託医に感染症の相談をしたり、南区福祉保健センターの保健師に相談をする等、関係機関と日常的に連携する体制があります。

評価領域 Ⅳ 開かれた運営

評価分類 評価の理由(コメント)
Ⅳ-1 保育所の地域開放・地域コミュニティへの働きかけ
ひょう太1 ひょう太2
・5歳児は小学校から招待を受けて、学校給食を生徒と一緒に食べる等の交流をしています。小学校から校庭で遊ぶ承諾を得ており、いつでも遊びに行くことができます。神社のお祭りでは提灯を提供し、地域の夏まつりのときには園のプールを貸し出しています。園でハロウィンを行ったときには、散歩先で挨拶を交わしている方にお願いして、子どもたちにお菓子を渡してもらいました。今後は、お菓子を渡してくれた方を園の行事に招待する等の地域住民との交流を広げることが期待されます。
・地域の蒔田公園等には日常的に散歩に行き、アスレチック施設等を利用しています。また、南区の市民プラザでダンスの発表会をするなど、日常的に地域資源を利用しています。散歩ですれ違う方と挨拶を交わし、食育クッキングのときに、必要な食材を子どもたちと買いに行きます。近隣の保育園の園児とは、一緒にプール遊びや公園に行くなどの交流をしています。
Ⅳ-2 サービス内容等に関する情報提供
ひょう太1 ひょう太2 ひょう太3
・ホームページがあり、園の特色や食育への取組、行事等の情報提供をしています。パンフレットには、延長保育の時間や保育料以外の負担金等を載せて情報提供をしています。パンフレットは南区役所に置いてもらっています。
・入園希望者等の問い合わせには、園長・主任が対応しています。問い合わせの際は、見学ができることを伝えています。見学の曜日や時間については、保育の様子を見てもらえる時間を勧めますが、見学希望者の都合に合わせて対応しています。見学のときには、パンフレットに基づいて保育方針等を説明しています。
Ⅳー3 ボランティア・実習の受け入れ
ひょう太1
・ボランティア受け入れの実績はありますが、受け入れのマニュアルはなく、記録も整備されていません。受け入れにあたり、事前に掲示するなどして保護者に知らせたり、受け入れの方針等を職員に説明する等、ボランティア受け入れの体制を整備することが望まれます。
・実習生受け入れの実績があり、実習目的に応じて入るクラスを決めたり、同一クラスで実習をしたり、絵本の読み聞かせをしてもらう等、効果的な実習になるよう工夫しています。実習期間はできる限り声かけを多くするよう配慮し、実習最終日には園長、主任、クラス担任との意見交換の機会を設けています。今後は、実習生受け入れのマニュアルを整備することが期待されます。

評価領域 Ⅴ 人材育成・援助技術の向上

評価分類 評価の理由(コメント)
Ⅴ-1 職員の人材育成
ひょう太1 ひょう太2
・保育所の理念・方針をふまえた保育を実施するよう、人材育成計画が策定されています。職員は年度末に1年の業務を振り返り自己評価をして園長と面接しています。自己評価は保育、保護者対応、職員間の連携などの項目に良かった所・継続したい所・改善したい所などを記入できるようになっていますが、目標を定め、達成度の評価を行うまでには至っていません。
・園長・主任は個人の意欲を尊重して、職員の受講履歴や本人の希望等をもとに研修計画を作成しています。感染症に伴う嘔吐処理やヒヤリハット等の事故予防、救急救命など緊急性や重要性のある事項については、会議などで話し合い、内部研修を実施していますが、定期的に実施するまでには至っていません。今後は、職員・非常勤職員の資質向上の為に定期的に研修に取り組むことが期待されます。
・保育士は横浜市や南区主催の研修、白峰学園保育センター主催研修、他法人の研修などの外部研修に積極的に参加しています。研修に参加した職員は研修報告書を作成し、職員会議で報告しています。障害児が落ち着く環境作りなど、研修の成果は保育の現場で活かされています。
・業務やクラス運営は必ず正規職員と非常勤職員が組むようにしています。職員間のコミュニケーションが円滑になるよう、主任が中心となって取り組んでおり、職員全体の共通理解や認識が持てるようにしています。
Ⅴ-2 職員の技術の向上
ひょう太1 ひょう太2 ひょう太3
・防災専門家を招いて避難訓練を実施し、アドバイスを受けました。それを基に職員会議で避難訓練を見直しています。非常階段に手すりを付けるなど改善案を具体的に実施しています。
・保育士一人一人が振り返りを文章にできるよう、自己評価の書式は定型化しています。自己評価は計画で意図した保育のねらいが達成されたか記入して保育士同士で確認しています。保育の自己評価は毎月の子ども会議などで子どもの成長や意欲、取り組む姿勢などを話し合い、子どもの言動を重視して自己評価を行っています。
・保育士等が行う月間指導計画などの自己評価の結果はクラス担任同士や幼児クラス担任同士で報告し、話し合っています。保育士等の自己評価の結果から、会議等で保育所としての課題を明らかにして、改善に取り組んでいます。例えば掃除の方法で、足りない所など具体的になったものから改善に取り組んでいます。保育所としての自己評価は保育、保護者対応、職員間連携等、保育課程の項目に沿って行われています。
Ⅴ-3 職員のモチベーションの維持
ひょう太1 ひょう太2
・職員には行事等の係、保護者対応等権限を委譲し、責任を持たせています。最終責任は園長にあるとして報告、相談するよう伝えています。職員は、職員会議前にレジメを配布され、あらかじめ考えてから出席するようにしています。職員間は風通しが良く、会議では業務改善などの意見が言える環境が作られています。
・職員のモチベーションを高めるよう研修や勉強会は行われていますが、経験・能力や習熟度に応じた役割や期待水準として明文化し、職員の目標を設定することが望まれます。

評価領域 Ⅵ 経営管理

評価分類 評価の理由(コメント)
Ⅵ-1 経営における社会的責任
ひょう太1 ひょう太2
・服務規程などに、組織及び職員が守るべき法・規範・倫理などが明文化されていて、「全国保育士会倫理綱領」も用いて職員会議などで職員に周知しています。
・経営、運営状況等を職員には伝えていますが、公開するまでには至っていません。
・ゴミの分別、資源回収などの取組を行っています。年に1度、資源循環局のイーオくん・ミーオくんが来訪し、環境学習を受けています。牛乳パックでお神輿や椅子を制作したり、ペットボトルを活用したり、子どもたちには「もったいないばあさん」を読み聞かせてリサイクルに取り組んでいます。
・環境配慮への取組は実施されていますが、園としての方針は明文化されていません。
Ⅵ-2 施設長のリーダーシップ・主任の役割等
ひょう太1 ひょう太2
・園長は、職員に職員会議や子ども会議(ケース会議)で保育理念など園が大切にしていることを話しています。保育理念・基本方針から指導計画が立てられていることから、園長・主任は計画や日誌などに目を通し、職員が保育理念を理解しているか確認し、必要に応じて指導をしています。
・各クラスの保護者代表等と職員で構成される運営委員会で意見交換をしています。重要な意思決定はもちろん、日常の保育についても保護者の意見を聞いています。3ヶ月に1回行われる運営委員会の議事録は職員・保護者に報告されています。
・異なる部門の職員による、検討チームを編成して組織をあげて取り組むまでには至っていません。
・主任はフリーの立場で保育の現場に入ったり、保育日誌などから個々の職員の業務状況を把握しています。主任は、話しやすい環境作りを心がけ、職員の精神的、肉体的な状況の把握に努め、相談にのっています。職員の個々の事情に配慮し、シフトの調整を行っています。
・主任クラスを計画的に育成するプログラムが策定されていません。今後、職員の教育・研修プログラムを作成する中で、スーパ-バイズができる主任クラスの育成プログラムを作成していくことが望まれます。
Ⅵ-3 効率的な運営
ひょう太1 ひょう太2
・園長は横浜市や南区の園長会や他法人の施設長会等、各種会議や学習会に参加し、事業運営に影響のある情報を収集・分析しています。重要な情報は職員会議で報告し、重要改善課題として設定しています。
・運営面での重要な改善課題について、職員会議で話し合いを重ねて、保育所全体の取組としています。例えば、雨の日の遊び場の工夫など園全体で改善に取り組んでいます。
・園長や理事長は、新たな経営手法を取り入れるための会議や勉強会に参加して新たな仕組みを常に検討しています。運営に関し、会計事務所や弁護士、社労士、防災の専門家などからアドバイスを得ています。
・園長や理事長は、中長期的な事業の方向性は話し合ってはいますが、中・長期計画が作成されておらず、次代組織運営に備え、幹部職員を育成するまでには至っていません。