本文へジャンプ - トップメニュー|検索
トップページ > 健康福祉局 > 横浜市 よこはま福祉ナビ > 福祉サービス第三者評価 > 立場エンゼル保育園 第三者評価結果 保育分野(保育) 事業者コメント(平成27年度)
立場エンゼル保育園 第三者評価結果 保育分野(保育)

事業者コメント(平成27年度)

 創立から10年目を迎え、地域の環境も当時と変わらずこの静かな一角にある当園は、子どもの育ちを支えていく上で又、大切な交流の場として大切な役目を果たしているように思います。
 そのような中、二度目の受審の機会を得て順調だと思っていた運営に自己満足し少々油断があったのか、保護者、職員のアンケートを通しても多々考えさせられ、傷つき振り返ることで上司だけの一人相撲だったのではないか?少なからずも思い当たるところは今後どのように運営していくか、その課題は全職員で力を合わせ取り組んで参りたいと思います。結果を気にし、悩んでいる時に評価委員の方に「結果ではなく、経過の中での気付きが大切です」と教えられ、全くその通りだと思いました。
 今回の受審にあたり多くのものを学び気付かされ又、新たな思いで初心に戻り、保育の質を高めていきたいと思います。
 最後に、評価委員の皆様適切な評価とご指導いただきありがとうございました。